貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


ランク別大会〜Aランク〜


今日は今年度最後の大会、ランク別大会(Aランク)でございました。
去年のランク別大会は、貝塚クラブはBランクの大会に出場しましたが、会場は今年と同じ花島公園体育館でございました。
で、去年は大雪の翌日、今年は大風が吹き荒れた後でございました。
去年は雪、今年は4月か5月並みの暖かさだったそうでございます。
ほんとに暑かったですし、公園内はもう梅が5分咲きくらいになってまして、散歩してる人も多かったです。


ってな、春うららかな天候の中、すさまじい(笑)ママさんバレーの大会が行われていたわけですが、貝塚クラブはというと、先に結果をバラしますが、1回戦負けでしたーっ!ちゃん、ちゃん♪報告終わりーっ!
うそです、このパターン、いい加減にしないとぶっ飛ばされそうです。


初戦はみ春野Wingさん。
もう今までに何度か対戦しております。
よく当たるチームなほうだと思います。
で、今回、実はまたもや馬馬抜きでありました。
前々回のこの日記で、ちらっとその匂いは漂わせてみてるのですが、気づいてた人はいなかったみたいです。
が、しかし、最近は馬馬抜き試合に貝塚部員以外も慣れてきてしまったようで、


「もしかして、またいないの?」


と、ゲラゲラ笑いながら言われちゃったりしましたです。
わははは!いないんですよーっ!って、笑ってる場合じゃないっ!


でもまあ、慣れてきたっていうのはホントではあり、いないから諦めるっていうのは、やっぱり嫌だってことで、部員たちも腹をくくって練習してきてるのも事実。
今回はいつにも増して大会前に練習試合できたってこともあって、万全とはいかずとも、かなりひとりひとりシュミレーションできてた感じ。
今までは、根拠のない強気だけでミラクルもありなんじゃないか?って夢見る夢子ちゃんしてきましたが、そんなのはあり得ないってことがわかりました。(笑)
なので、今回はどこが弱いか、どうしたら攻撃できるかをしっかり練習しちゃいました。
ま、それでも練習では手ごたえなんか感じられず、不安要素だけはてんこもりでしたけどね。


み春野はアタッカー4枚、貝塚は2枚でございます。
ブロックがスカスカになるのに、アタックはどこからでも打たれるってことですから、レシーバーがどれだけ頑張らなくちゃならねーかってことは、一目瞭然。
で、向こうがひとり2本打つ本数の倍を、いのっちとおやつふたりで打たなきゃならないってことですので、朝からおやつには「おやつ厳禁!」を言い渡しておりました。というのはうそですが。
まあでも今回アタッカーふたりはほんとによく頑張りましたです。
いのっちは途中でママに「びしっ!」とどっかをひっぱたかれておりましたが、それが渇になったそうで、そのあとビシバシ決めてたし、おやつは今回いつもより5センチは高くジャンプしてましたし、いつもより0.005秒くらい速く打ってました。(誉めてなーい。)
で、1セット目は最初かなりの点差でリードされつつも、ジュースまで持ち込めたし、2セット目も19−21の接戦で終わりましたので、よく頑張りましたって感じです。
でもまあそこまでいったら勝ちたかったですけどね。


やっぱり集中力に難が出ちゃった気はします。
貝塚は変に以心伝心で一心同体なので、気合が入るときも全員一緒ですが、集中力が切れるときも全員一緒。
決まりだすと打ちまくり、拾いまくりますが、ミスしだすとネットにかけるはお見合いするは、はじくは、アウトにするはと続けて失点してしまいます。
ここがあと2点が取りきれない原因なんでしょう。
今後の課題です。


で、他力本願な彼岸花は、「あんたの雄叫びが出るとみんなそれ聞いて動くんだからサー、なんか言っちゃってよーん。」と、ふざけたこと言っておりました。
意図的になんか言うわけじゃないし、みんなを動かそうと思って言ってるわけじゃあないので、それは無理ってもんです。
でも集中してるときの貝塚部員は、身はおばさんでも心は中学生みたいになっちゃうので、
「腰低くしてっ!」
と言えば、みんながさっと低くなったり、
「一生懸命がんばるじょーっ!」
と叫んじゃえば、
「はいっ!!」
と答えてくれるので、面白かったりはします。(笑)
「みんな笑おう!」
とか言ってみたら、眉間にしわ寄せながら、口だけにーっとか笑ってくれるかもしれないので、今度試してみようと思います。


最後まで会場にいなかったので、どこが優勝したか知りません。
ご存知の方は教えてがってん。
鬼マネたちが帰るとき、勝ち残ってたのは、イケメンさんのNSAさんと、花園、小仲台、椿、誉田グリーンズ、若松ウインズ、あとはどこだろー、そんな感じでした。


もう来年度の登録の用紙を配られたので、来週は練習をお休みして総会をやることにしました。
どこのチームも大型新人が入ったりして、進化してますので、貝塚もそろそろドカーンといきたいものでございます。
こんな感じでサイトやってても、なっかなか新人発掘はできておりません。
たまにお問い合わせあっても、他のチームの学区にお住まいだったり、同じ貝塚でも船橋市の貝塚だったりで、がっくりしとります。
転勤シーズンですので、貝塚クラブでは新入部員を大々的に募集中でございます。
今ならもれなく、エースなポジション、セミなポジションがもらえます。
バレーボーラーなお友達が、この辺に引っ越すらしいという情報もお待ちしておりますので、ドシドシご連絡くださーい。