貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


鬼マネ、歯医者通い中


また歯医者に通い始めました。
前歯(ちょっと横だけど)の詰め物が取れて、歯抜け状態になってしまったので、仕方なく行き始めたのですが、通い始めた途端、ボロボロ取れ始めましたです。
今度は奥歯のブリッジ。
反対側の奥歯もかなり前にかぶせてた金属が取れてしまってたので、その歯の治療が始まったところだったのに、逆側もなくなってしまいました。
奥歯がないと、もの食べてもなんか変な感じで、硬いもの食べられないし、なんか痩せてきそうです。


今日はブリッジ取れたほうの今後の治療法について、先生から説明されたのですが、またブリッジにするには、強化するためにもうひとつ手前の歯からのブリッジになり、それだと少し口を開けただけで金属が見えるとのこと。
で、もうひとつの方法は小さい入れ歯。
先生はブリッジを勧めてましたが、鬼マネは少し考え中。
見た目を取るか、見た目を捨てて利便性を取るか。
まだ年頃なので、少し悩んでみます。はははのはーっ!


で、とりあえず小さい虫歯を先に治療しちゃいましょうってことになったのですが、先の細い器具で触っただけで痛い。
「へんへい、いたいでふ。」(先生、痛いです。)
「あ、じゃあ麻酔します。」
わーい、麻酔ばんざい。
痛くなーい。
鬼マネ、かなりな歯医者嫌いなので、ちょっとでもピリッと痛いと、ぼわーっと脂汗かいてしまうので、恥ずかしかったりします。
ついでに全身麻酔して眠らせてくれないかな。(笑)


また完治まではしばらーくかかりそうです。