読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


それは靴ずれぢゃぁないっ!


小鬼さん、昨日から鬼母の故郷である長崎に行っております。
ところが。
前日の夜、朝が早いからと、小鬼は鬼父のトコへ泊まってたのですが、11時半過ぎに電話。
「ねー、小鬼ちゃん、熱があるのよー。」
風邪でもひいたんだろうと言ってる鬼父たちの意見に、鬼マネはちとクエスチョンマーク。
これは母の勘としか言いようのない、根拠のない?でありました。
「風邪かなー?違う気がするなー。」
とりあえず、頓服など小鬼用の薬を届け、とりあえず朝まで様子を見ようということになりました。


翌朝。
「熱下がったし、大丈夫だって言うから行って来るねー。」
と、鬼母。
しかし鬼マネの?は消えることなく、「じゃあ、熱はなんだったんだろう?」と首をかしげつつも、ここはO型の「ま、いっか。」(笑)


長崎に着いたと連絡があり、身体のことを聞くと、小鬼さん、
「あ、オレ靴ずれができたんだよ。」
「靴ずれ?はだしで靴はいてるの?」
「靴下はいてるよ。でもできた。水ぶくれになってるんだけど、いてーんだよなー。これ、つぶしてもいいの?」
「水ぶくれ?つぶしちゃだめだよ、痛くなるよ。」
「ふーん、ぢゃあ、このままにしとくかー。」
と、妙な会話。
この発言もなんとなく鬼マネは気になっておりました。
またもや根拠のない?でございました。


そんないくつかの?がすべてまとまったのが夜。
「鬼マネさーん!小鬼ちゃん、身体中にブツブツができてるのよー。」
?集結の瞬間でございました。(笑)
「カアさーん、それ、水疱瘡ぢゃない?」
「えー?水疱瘡???」
急いで病院に行き、決定でございました。
小鬼さん、旅先で水疱瘡発症でございます。


小鬼さんは他にも言ってたそうです。
「これはアトピーだってばー。」
身体にできたブツブツをそう言い張ってたそうです。


小鬼!それは靴ずれぢゃぁないっ!
アトピーでもないっ!


18日までの予定だった長崎行きですが、帰省ラッシュってことで、チケットは取れそうになく、でも誰にも会わせることもできずってことで、鬼父たちは泊まるはずだった親戚の家から撤退し、市内の別の親戚の家に移動したそうです。


ちなみに去年の8月、鬼父は脚立から落下し、骨折して入院しました。
鬼マネ家の夏の呪いだとささやかれ始めております。
んで、ちなみに鬼マネ家のばあさんは、『貞子』と言います。
リングです。ぞー。