読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 丸くなる、の意味


最近、怒ってないなあ・・・とふと思ふのであります。
顔が怒ってるので、「ふざけんなー。」と言われそうですが、年々、怒ってないです。ほんとです。


イライラしなくなりました。
悩みを引きずらなくなりました。
だから以前のように、そうやって侭ならないことがあっても、不必要に怒ることが少なくなってきたなあーと思うんです。
思うようにならないことは山ほどあります。
はきたい靴下の片方が、見つからないとか。
仕事が忙しすぎて自分の時間がないとか。
父親が病気になって、元気がなくなってしまったとか。


みんなが笑っていられる時間って、実はすごく少なくて、人生の長さの中では、ほんの一瞬しかなかった時間ってことなんだなあと。
でもそんな楽しい一瞬の時間のために、そうじゃない時間をすごしてるんだろうなあと思うわけです。


そうじゃない時間の中には、上司にむかつくとか、友達と喧嘩するとか、離婚でヘロヘロになるっていう時間も含まれてて、でもやっぱりそういうのがあるから、小さいことにはあんまり目を向けてられなかったりしてくるんだなあと。
毎日が楽しい!なんて思えるのは、むかついたり、凹んだり、悩んだりすることがあってこそで、そこに向かっていくにはそれ以外のどうでもいいことに引っかかってるのはもったいないし、めんどくせーなあと思うからなんだろうな、なーんてな。


穏やかにすごしたいと常々思いながらも、なかなかできてなかった鬼マネも、最近だいぶ丸くなったなあと思うわけで。
それって、穏やかになるとか、やさしくなるとか、そういうことではなくて、実は小さなことには目を向けなくなるからなんだなって、ちょっと考えてたりします。


なーんてな。(笑)