貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ


[rakuten:book:12341737:detail]


小鬼のクリスマスプレゼントにWiiを奮発したのは、これが目当てだったりしました。(笑)
ほんとはザッパーの同梱版が欲しかったのですが、クリスマスが近かったせいか、定価より高かったり、欠品してたりと、入手は困難でありました。
正月休みにやるつもりだったので、時期をずらせば手に入るのはわかってたのですが、とにかくヨドバシでソフトだけでもと購入。
過去の鬼マネなら速攻でやり始めたところですが、まあ、少し大人になったので。(うそうそ、仕事が忙しくてそれどころぢゃなかったんですがね。)


昼間は小鬼にWiiは占領されてるので、夕方になって小鬼がテレビ前から離れたすきに、「やってもいい?」とガイド役に横に座らせてスタート。
「これがあのWiiリモコンかー。」
小鬼に少しレクチャーしてもらい、AボタンとかBボタンとかどれがどこにあるかを教えてもらっちゃいました。
「ヌンチャクも使うらしいぞー。」
と、横で小鬼はせっせと説明書を読んでは、教えてくれますです。


で、久しぶりのバイオハザードの画面。
最後にやったのは、プレステ2でございました。
うーん、懐かしい。(笑)


んで、ゲームスタート。
しかしリモコンがまだ使い慣れてないのと、座った位置が近すぎたせいで、ポインターがうまくあわず。
「ぎゃー、死んだ。」
黄道特急事件の最初の方は、進むたびに説明がチョコチョコ出てくるので、邪魔くさいんです。
ヒルがワサワサ襲い掛かる場面で、何が起きててどんなモンスターか理解できてない鬼マネは、そこで1度ゲームオーバー。
うーん、リモコンぶっ壊しそうだ。(笑)


んで、先ほど再チャレンジして、サソリのオバケが出てくるところまで進んだのですが、何度やってもクリアできましぇん。
リモコンが汗で滑ってくるし、ブンブン振り回しすぎて手がだるくなってきたので、今日はここまで。


いやー、難しいんですけど。
やっぱ、ザッパー欲しくなりました。
コマンド通りにやりゃあいいらしいんですけど、薬草取りたいし、武器取りたいし、リロードもしないとならないし、敵は迫ってくるしで、間に合いません。
なんか攻略サイト見てみたら、あれこれ裏ワザがあったり、ゲットできるアイテムがあったりするみたいなんですけど、取ってる暇がありません。えーん。
でも小鬼はクリスマスからまだ1週間程度しか経ってないのに、すでにWii使いこなしております。
くそー、負けたくねーなあ。(笑)


しかし、小鬼にバイオハザードをやらせるわけにはいきませんや。
ぐろいし、えぐいし、ゲームの最初に子供にはダメと注意されております。
ってか、小鬼は怖くて画面見れないそうです。
夕方やった時は、横で小鬼は顔色悪くなってました。(笑)


面白いかなー。
職場でもテンチョーも買って正月やると言ってたので、しばらくはこの話題で盛り上がりそうなんですけど、操作が難しくて投げ出しそうです。