貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


つばきジュニアな1日


今日はつばきジュニアの同窓会に行って来ました。
監督から少し前に連絡があったので、仕事は休みをもらえましたです。
かーなーり、楽しみにしておりました。


みっちーはつばきジュニアの3期生になります。
発足して6年経ったそうで、卒業生は100人を超え、今も50人近い大所帯のチームであります。
鬼マネはみっちーが入部して少ししてから、引きずり込まれる形で気が付いたらコーチになってました。(笑)
貝塚クラブのサイトと共に、つばきジュニアのサイトも管理人してた時期もあったりしました。(実は今も当時のままWeb上に残っております。)


コーチはみっちーが卒部した後も続けたかったのですが、仕事の都合で土日や祭日の休みが取れなくなってしまったので、続けられなくなってしまいました。
鬼マネは小さい子達のチームを担当しておりまして、今日は教え子(?)たちに再会できるのを一番楽しみにしてたんですねー。
志半ばでチームを去らねばならなかったので、ずっと心残りだったのですよ。
みっちーも久しぶりに仲間に会えるということで、楽しみにしてたみたいです。



つばきジュニアは椿クラブのOさんが作ったチームです。
で、監督にお願いして指導面を請け負ってもらい、当時椿クラブにいた人の何人かでお手伝いしながら活動を開始しました。
みっちーはほぼスタート時から参加しております。
最初は体操クラブのような体力づくりなメニューがほとんどで、およそバレーの練習なんてできないような恐ろしいチームでした。
それが今や真剣にやらないとやっつけられそうなプレーができるチームになっちゃってまして、話しでは聞いてましたが、実際に見てただただ驚いてしまいました。
準備運動すら集中してやらせるのに必死にならないといけなかったチームでしたからねー。
「はーい、次はうさぎさんになるじょー!」
と、毎回大声で叫んでたって記憶しかなかったりします。(笑)



みっちーの同期の子達は、すっかりおねいさんになっておりました。
卒部から一度も会ってない子もいたみたいですが、すぐに昔のままの大騒ぎして、一緒にバレーやれちゃってました。
先輩の威厳なんてことは全く考えてなかったみたいで、後輩の小学生にボロ負けしても、ケラケラしてるところなんて、まさにつばきジュニアだなーって感じ。(笑)
昔っからそれは変わってないです。



相変わらずスゲー人数で、集合写真撮るとひとりづつが豆粒になっちゃいます。
でもちびっ子だった子達に再会して「コーチー!コーチー!」と呼ばれたりして、うれしくて楽しい一日でした。