貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 ワールドカップ


今度の全日本は強いぞ!と言われながら、やっぱりかーというのが本音かなー。
サーブレシーブがきっちり返せれば、早い攻撃ができる、世界で通用する、と言ってたのも、ひっくり返せばこうやって、サーブレシーブがダメならどうにもならないってことなんだなーと。
ここまできて、「ああ、そういうことね。」って感じですけどねー。


全勝してるイタリアといい、ブラジルといい、今日勝ったアメリカといい、いい形で打たせてしまえば絶対決めてくる選手がいるわけで、おまけにアタックだけじゃなくてサーブでもガツンと決めてくるわけで。
日本がコンビバレーがすごいと言いながら、エースの栗原が世界レベルのスゲーアタッカーかって言ったらそうじゃあないわけですよ。


ママさんでもほんとに強いチームっていうのはあって、1ブロックでもうちじゃあ到底勝てねーってチームは山ほどあって。
でもうちにもいるのになーって言うのは、ずっと思ってることで。(笑)
抜けたいなー、ここから抜けて強くなりたいなーって、ずーっと思ってるのに、言ったり来たり。
全日本見てて、みんな同じかー・・・なんてことも考えたりしております。
今度はすごそうだぞ?と言われながらも、結果を出せない。
世界が舞台でも、ママさんの舞台でも、壁は同じなんだなーとか思ったりして。


で、どうすればいいか?って練習あるのみなんだろうなーと、今は思っておりますです。
もう悩んでても悶々としてても、練習しかないんだろうなーと思いますです。
がんばろ。
とにかく、がんばろっと。