貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 今日の鬼マネ


・夏休み真っ只中、お母さんたち、「元気ですかーっ!」(←猪木調でどぞ。)
鬼マネは死んでます。
ってか、オラに休みをくれーっ!って感じ。
仕事はお休みでも、それ以上にハードなスケジュール。
分刻みなんじゃね?って状態です。


・友達からメールで「面白いからやってみて。」と。
めざましテレビでも紹介してた『脳内メーカー』でございました。(アクセス集中のせいか、サーバーがダウンしてることが多いらしく。)
で、やってみたら。



まさに脳内リラックマ状態。


・小鬼が朝から学童のキャンプのミーティングに行ったので、その間に区役所に。
8月は児童扶養手当の手続きの更新がありますです。
鬼マネは会社員のせいか、去年とはうって変わって手続きは簡単。
「ではこの書類にご記入ください。」
と、出された書類には、収入がしっかりプリントされており。
やっぱり調べられるんじゃん。
で、先日勧められたトワイライトステイの申請も出し。
もらえるもの、受けられる援助、全てきっちり頂きます。
だってねー、平成20年から、母子家庭が受けられる児童扶養手当は減額されるんですよ。
「2分の1よりは減りません。」
なんですか?
半分になっちゃうことはないと約束されてても、半分に近いくらい減額されるかもよ?と言ってるのと同じぢゃんか?
と、窓口の人に聞いたら、平成14年に法案で減額されるってことが決ってたそうで、でもそれがいくら減額するかはまだ未定なんだそうですよ。
あのさー、そういうことは早めに言っといて下さいよー。
選挙終っちゃったぢゃん!
んもー。


・夜は練習でございました。
中学の頃に練習に参加してくれてた、部員の娘たちが、女子高生になってまた参加。
みっちー、みしゃこ、Rちゃんの3人でしたが、まーおばちゃんもびっくりな元気もりもり。
楽しそうにバレーする姿に目を細めながらも、ついつい、ムキになるのがおばちゃんでございます。
特に馬女キャプテンは、燃える、燃える。
この人も本気と書いてマジと読むってくらい、熱いバレーを展開しちゃっておりました。
もー。
オトナゲないんだから。ぶふ。


・昼間、ちょっと時間があったので、小鬼と『硫黄島からの手紙』をちょっとだけ見ました。
第二次世界大戦の頃、鬼父は今の小鬼と同じくらい。
戦争について小鬼に話したのは、初めてでしたが、小鬼はかなり興味持ってくれたようでした。
で、鬼母は長崎出身なので、原爆の話しもかなりリアルに話せたりします。
「世界中で核兵器を実際に使われたのは、日本だけなんだよ。それが長崎と広島。だから戦争は絶対にダメ、核兵器はダメと言えるのは日本だけなんだと思う。」
小鬼は神妙な顔で聞いてくれてたので、ちょっと色んな事を話しました。
その後歯医者さんで待ってる間も、小鬼は思い出したように「じゃあ、戦争ってさー。」と自分の疑問をいろいろぶつけてきて、タイミング的に良かったのかな?と思ったりしております。
小鬼はお盆過ぎに鬼母と長崎にまた行くので、原爆についてを少し話して、いろんな施設なども見せてきてもらおうと思います。
小鬼の質問、
「じゃあさ、なんで戦争するの?」
これ、ちゃんと答えてあげないといかんなと思います。