貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 鬼父、古希のお祝い


昨日は練習をお休みしました。>鬼マネ。
何してたかって言うと、鬼父のお祝いを親戚一同でやらかすため、そっちに出席したのですわ。
なーんでわざわざ水曜日の夜なんだよっ!って感じですけど、水曜日じゃないとダメっていうおじさんがひとり居たので、なんですねー。
鬼マネは水曜日だけがダメっていう希望は、却下されちまいました。(泣)


鬼父が古希(これが70歳のお祝いだっつーのは、今年初めて知ったんですけど。)っつーことで、鬼父の兄弟たちがセッティングしたのですが、鬼マネ家はだーれもお酒を飲まないのですよ。(笑)
これは鬼マネにも遺伝しておりますことは、何度もここで書いておりますし、貝塚の部員たちにも広く知られております。
調子にのって飲みすぎると、おパンツ脱いで寝てたり、移動マーライオンになったりしますです。
んで、鬼マネ家の人々は揃いも揃って無口。
酒も飲まない、喋らないとなれば、お祝いの席も盛り上がるはずもなく。
なので毎度鬼マネは、盛り上げ役のためにかり出されるワケでございます。
ちなみに今回、最初に頼んだお飲み物は、大人9人居て、ビール3本、ウーロン茶ピッチャーで2個、でございました。
中居さんが「は?」と一瞬固まっておりました。(笑)


部活で来られなかったみっちーの代わりに、孫代表で小鬼が鬼父に手紙を披露。
ついでに空手の型をやって見せたりして、親子で盛り上げ役のお役目きっちり勤めさせて頂きました。押忍。


鬼マネが出戻ったことで、鬼マネ家の跡取りは安泰だってことになっちゃってるらしいのですが、(鬼父は長男でございます。)メガネをかけたことで、小鬼も次の代の跡取り認定ってことなんだそうです。
意味がわかりません。
(鬼父の兄弟は全員メガネ。今は亡き鬼じじと鬼ばばもメガネ。だからってことらしいです。)
んで、それ言われてなんだか喜んでる小鬼。


「ほんとだー、オレもメガネでみんなメガネだー。」


わっはっはっはー。
と、笑っちゃってるみんな。
ミョーに平和なその会話、いかがなもんかと思います。


ついでに、
「鬼マネちゃんは42歳になったんだー?若いわねー、変わらないもんねー。結構苦労してるのにねー。わっはっはー。」
と、鬼マネもネタに。
えー。
苦労してるのに、は余計だと思いますが?ふん。