貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 親子で痛い


先週の練習中、鬼マネ、腰を痛めました。
ギックリかと思ったのですが、そうではなかったみたいで、それだけは安心。
(ギックリやるとしばらく復帰できないので。)
なんでやっちゃったかって、みっちーが練習に参加しておりまして、サーブカットの練習するのに、みっちーに打たせてたのですよ。
で、みっちーのやつ、鬼マネを仕留めようと狙ってくるので、ついムキになっちゃったんですよねー。
無理な体勢から無理やり拾いにいっちゃったので、「クキっ!」と、左側の腰辺りをやりまして。
もーこれでアウトですわ。
いたい、いたい。
馬女キャプテンに応急処置でストレッチしてもらったのですが、ダメでした。
なので、久しぶりにチームドクターにSOS。
先生はどこをどう痛めたのか解説してくれるし、どうすれば楽になるかのアドバイスをくれるので、軽ければ1回治療してもらえばほとんど回復できちゃいます。
今回は、腰だと思ってたのに、腕から続く筋肉を傷めてるとのこと。
これは日常で手を使う仕事し過ぎっていうのも理由らしく。
なので腕をびーんと真上に伸ばすだけで、かなり楽になるのでした。


で、今みっちーも腰を痛めてまして、一緒に治療してもらいましたです。
みっちーは色んなところが以上にかたいために起きてる痛みだと判明。
鬼マネも体かたいけど、みっちーはそれ以上。
おじぎもままならないくらいかたい。
うんこ座りできないくらいかたい。
足伸ばして座って、片手でもつま先触れないくらいかたい。
バレーできるのが不思議なくらいかたいんです。
先生にはハードめなストレッチ法を教わり、しっかりやるようにきつく言われておりますた。ザマミロ。


でもおかげで練習は休まないで済みそうでございます。
明日は急遽体育館が使えるってことになり、練習でございます。
んで、水曜日は昭和40年会特別会員のYちゃん所属のみつわ台クラブさんと練習試合でーす。
ユニフォームはしろだよーん。(業務連絡でした。)