貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 パソリーナの大掃除&パワーアップ


またまためんどくさい手続きに朝から振り回され。
ちとムカっときちゃいましたが。


母子家庭は申請すれば高校の授業料が、収入に応じて免除される制度があります。
この手続き、入学説明会の後にありましたです。
もう3ヶ月も前の事ですね。
そのとき、仕事を抜けさせてもらって駆けつけてたので、それでなくとも予定時間を遥かにオーバーしてるのに、終ってからその手続きにかけられる時間はゼロでした。
指定された部屋に行くと、鬼マネの前にすでに10数人お待ちで、どうやらひとりにかかる時間が恐ろしくかかるらしいとのこと。
ぢゃーだめだ!と、書類に記入だけして帰らせてもらったのですわ。
そのとき事務室の方は、
「では記入事項に不備があったら連絡します。」
と言ってたと思うんですよ。
結局手続きは完了しておりませんで、授業料は満額引き落としされますた。


っつーことで、今日学校の方に聞いてみたら、申請はされていないと。
これこれこう言われたんですがっ!?と、ちょっとだけイラっとしながら言うと、では・・・と始まった提出書類のワンサカなこと。
・源泉徴収書のコピー
児童扶養手当証書のコピー
・所得証明書
・家賃がわかる契約書のコピーなど
・養育費の金額を記載する書類
・学校への申請書
わかりますけどねー。
収入に応じてってことですから、ここまで出せっていうのもねー。
委任状書くからそっちで調べていいっすよって言いたくなっちゃうんですよ。
実際小鬼の方(小学校)は、いいって言えば市の方で調べちゃうんっすから。
源泉徴収で所得はわかるぢゃないですか。
証明書を区役所でもらうには300円かかるんですよ。
300円が惜しいってことじゃなくて、なーんか矛盾を感じちゃうんですわ。
コピーだって、コンビニでやれば金かかるんだから。
もらえるものならもらっときましょうって鬼マネはそういう気持ちだけど、病気とかもっと深刻な理由でこの申請出す人だっているわけだし、そういう人にもこうやって簡単に書類ワンサカ出せって言うのはどうなんだろ?ってね。
いつも思っちゃうんです。
なんだかなー。


で、パソリーナのことですが。
遅い、重い、古いの3拍子揃っちゃったみたいなパソリーナですが、不便さは感じつつも、鬼マネは「まあ、いっか?」と使い続けてるわけです。
毎日お店でパソコンいじくったり、周辺機器つないじゃ外してと、PCにとっては過酷なこともやっちゃったりするのですね。
なのに、パソリーナにはしなかったりするんです。
過保護、過保護。
でもメモリが足らなくなってきたので、今年になって外付けのHDつないで、画像とかサイトのバックアップとか、外に出すようにしてるんですわ。
でも遅い、重い。
どうしたもんかねー?と常連のお客さんと話してたら、使ってないUSB2.0のインターフェースボードがあるからと、もらっちゃったのですね。
内心は「遅くてもいいんだけどなー、なんかくっつけたりするの、怖いしー。」とか思ってたんですよ。
でも常連さんだし、「どうだった?」って聞かれるの目に見えてるし、昔よりはいじくるのもできるだろーと、やってみたですよ。


フタ開けたのいつぶりだろ?
ほこりがすごいことになってて、小さい穴とかはふさがっちゃってたりしてるし、もうちょっとしたら爆発してたんじゃね?って状態。ぞー。
ってことで、怖かったけど、ドライブとか外して、ひとつひとつ掃除してみたりしました。
もちろんUSBボードも取り付けましたよ。
「うー、ガチン。」とぶっさしたけど怖い、怖い。


一応XPなので、システムの復元で復元ポイント作っておいてやりましたけど。
「起動するのかねー?怖いよー。」
と、スイッチオン。
げ、早い・・・。
CPUはいじってないのに、なんだか元気になったらしい。
で、外付けのHDの中の画像もサクサク表示されておりますです。
わー、すごいかもー?


ちなみにこういうことできる女はすくねーぞ?と、職場ではいっつもテンチョーに笑われてるし、お客さんにも「パソコンわかる人」「カメラわかる人」「オーディオわかる人」と呼ばれると、鬼マネが行くので「は?うそだろ?」って顔されます。
わかりますよ、とりあえずひと通りのことは。
それが何か?←開き直り中。