貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 お疲れちゃ〜ん



春休みも残り少なくなって参りました。
小鬼は平日はいわゆる『学童』に通っておりますので、鬼マネは朝、みっちーと小鬼と、ついでに自分の分の弁当を作りますです。
受験が終って、長い春休み中のみっちーも、3月の終わりごろから、高校のバレー部の練習に行くようになったので、それで弁当なのでございます。
みっちーは弁当のおかずなどを気にしたことはありませんが、小鬼は違います。


小:「あ!今日の弁当、からあげなんて入ってなかったじゃん!」
鬼:「からあげじゃないよ、焼き鳥っていったんじゃん。」
小:「あ、そっか。でも焼き鳥も入ってなかったじょ。」
鬼:「入れたよ!それがなんだよ!(怒)」
小:「どれが焼き鳥だったかわからなかったって言ってんだよっ!(怒)」
鬼:むーん、むーん、むーん。(←ムカムカ中)


で、3月からしばしば帰宅が10時半頃になってしまう鬼マネ。
小鬼のお迎えをみっちーに頼んで、二人で留守番して待っててもらうことがあります。
最初の内は、何をどうしていいかわからなかったらしいみっちーも、このところ小さいお母さん役をやっちゃってくれております。
今日はヘロヘロになって帰ると、小鬼は小鬼で、
「じゃあ、もう寝るぞ。おやすみー。」
と、鬼マネを待って、顔見て、とっとと寝やがり(笑)、みっちーはみっちーで、鬼マネにごはん作ってくれておりました。
(昨夜は小鬼も鬼マネにごはんよそってくれて、その上に納豆かけて出してくれたんですけどね。)
冗談みたいにデカイおにぎりと、トマト2個分は使ったであろうサラダ。
春休みの最初の頃は、帰るとぐっちゃり散らかった部屋と、流しに溢れんばかりの食器たちと、山になった洗濯物に、育て方を間違えたぞ・・・と、溜息と鼻息フガフガ状態でしたが、みっちーもおねいさんになってきました。

なんだか普通のおにぎりのはずなのに、やたら美味しかったです。