貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 篤郎(あつろう)部


鬼マネが働いているリサイクルショップは、緑区のおゆみ野にございます。
ご近所さんになるチームの方々には、たびたびご来店頂いております。
鬼マネも背の高い方を見ると、つい「お、でかいな、スカウトしちゃおうかな?」と、反射的に思ってしまうのですが、都賀近辺にお住まいの方であるはずもなく、「おっと、いけねー。」と頭をカキカキしたりしております。
で、そうやってつい声をかけそうになる方は、お顔を見ると、バリバリのママさんバレーボーラーでございます。(笑)
(誉田グリーンズのAちゃんさんだったり、おゆみ野クラブの鬼マネと中学時代の同級生のトキだったり。)


このスカウトぐせは、かつて鬼マネがマネ時代に、部員獲得を必死こいてやっておりました頃からのものでございます。
都賀あたりで買い物してて、「おっ!」と思うほどデカイ人を見つけると、それはAさんか馬女キャプテンだったりするので、赤くなったりしておりました。


さて、それはさておき。
鬼マネのお店では、日々部活動が行われております。
現在活動している部活は、『オーディオ部』『ギター部』『写真部』『パソコン部』であります。
なんのことはない、それぞれの売場の常連さんで構成されているってだけでございます。
ちなみに鬼マネが部長をつとめさせて頂いているのは、写真部でございます。
写真部の部員はまだ2人でして、部員同志の交流は鬼マネを経由しておりますので面識はなかったりします。(笑)


とまあこんな感じで、鬼マネのお店では部活動が盛んなのですが、(どこがじゃ)先週辺りから活発に活動を始めている新しい部が、『篤郎部』でございます。
部員は、テンチョーと鬼マネの2人。
ドラマの『ケイゾク』が面白かったという話しから、渡部篤郎が良かった、あの突っ込みはたまらん、ということになり、何かと言うと篤郎調で突っ込みあうようになっての部活であります。
「それ、ちがうから。」
「しーばーたー。」
「お前、くさいよ。」
などなど、ドラマの中の篤郎さながら、脱力系キャラ満載で、真似したり、突然キャラチェンジして突っ込んだりと、し合っては、ゲラゲラ笑うのが『篤郎部』の活動であります。
誰にも理解されない、さみしい部であります。


と、いうことで、またケイゾクが見たくなった鬼マネは、TUTAYAで借りまくって、みっちーと夜な夜なDVDで鑑賞しとります。
鬼マネとツボがほぼ同じなみっちーは、篤郎の魅力にとりつかれたようで、こいつも近々部員になるそうです。


部員の証しは、篤郎の画像を待ち受けにすることですので、そこんとこよろしく。(もちろん鬼マネの待ち受けは篤郎です。)