貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 いよいよ始まりました、お受験でございますっ


みっちーが中3になってから、じわじわと始まっておりましたお受験へ向けての日々でありましたが、いよいよ始まりましたですよ。
もう年明ける前から、根を上げ気味ではありましたが、鬼マネ、胃が痛くなりそうでございます。
鬼マネが鬼なら、子供のみっちーも鬼でございますので、鬼マネがあれこれギャーギャー言ったところで、お気遣いなんざございませんで、


「ちゃんと自分でやってるし。」


と、ぶった切られてしまいますです。
よよよ。
親の気も知らないで。(泣)


数年前に、子供のお受験を経験してた友人の様子を見てて、
「自分もみっちーの時はこうなるのかねー。」
と、漠然と感じてたものでございます。
多分、それ以上になってると思われます。
ああ、小心者のぢぶんがニクイ。


ってことで、昨日は私立高校の願書出願日でございました。
イマドキの高校受験、鬼マネの時とはかなり様子が違います。
すべり止めに受ける私立も、鬼マネの時は『併願』か『単顔』か、くらいの違いしかなかったはずですが、今は『併願推薦(私立前期選抜試験)』っつーのもありまして、これをB推薦とか併願推薦とか言っちゃったりしてます。(単願はA推薦とか単願推薦とか言います。)
これと後期選抜試験(一般受験)もありますです。


私立高校は願書の提出(出願)の受付が昨日一斉に行われたのですが、受験費を振り込んだりしないとならなかったのですね。
みっちーはおとといの夜8時半を回ってから、メールで「明日振込だからお金用意してー。」と送ってきましたです。
「ひぇーっ!!」
と、大慌てで京葉銀行に走りましたです。
開いてて良かったーですわ。(京葉銀行は夜9時まで開いてます。)
んで、塾の迎えに行って、ブーブー文句言ったら、公立高校の受験に必要な収入証紙をまだ買ってないというので、ダブルでブーブー言いましたら、
「あのね、言っとくけどお金もらってないし、なから行けないし、無理だしっ!」
の、〜し3連発で言い返されまして、ブチ。(←キレた。)
この後、口ききませんでしたよ。(怒)
こういうプチキレ状態、受験ムードが一気に高まった去年の夏以降、何度となく繰りかえされておりまして、そういうのも含めて、


「早く終ってくれねーかなーっ!!」


になってたわけでございます。(泣)


んで、昨日も午後になってから、携帯に電話あり、
「ねー、○○高校って、どうやって行くんだっけ?」
と、すっとぼけた電話。
え?振込みだけじゃないの?朝、学校行くなんて言ってなかったぢゃン、何それ?とやってるのに、電話切られてその後つながりゃしなかったです。(怒)
もちろんメールの返事もなし。
同僚のFちゃんは「願書出しに行くときって、先生にチェックされてたりするんですよねー。」と。
ああ、朝ネクタイゆるめてたぜ?髪だっていつもの通りだったし、だいいちもう時間がーっ!あーっ!!!と、プチパニック状態。


んでんで、夜になって、貝塚の練習に行ったら、息子が同じ高校を受ける馬女キャプテンに、貝塚中ではこうしてこうしてやったと聞いて、ますます不安になりまして、もうほとんどブルーですよ。(みっちーは若松中でございます。)
ってか、親に何にも知らせないってなんだよ?と、もうちょっとで担任に怒りの電話いれるとこでした。(笑)
でも進路説明会の時にもらった冊子に、ちゃんと書かれてたはずだよ?といわれて、「そういえば、公立のことばっかり気にしてて、私立の受験のこと、気にしてなかったし。」とこれまた不安になりまして。


で、塾の迎えに行って、やっとみっちー本人に会えて「もーっ!どーなってるんだよー!!!」と絶叫しましたら、


「全部自分でやったし。」


と、また〜しで返されて終わり。
・・・・。
「だって、昨日学校行くなんて言ってなかったぢゃン。」
と、小さく抗議してみましたら、
「だから、ウチ(若中のこと)は冬休みの前に願書は書き終ってたし、今日だって全員生徒だけで全部やるように言われてたし、親にやってもらうことなんて何もなかったんだしっ!」
と、またまた〜し3連発で返されましたですよ。(泣)
マヂ、みっちーは鬼です。
で、
「そんな言い方しなくたっていいじゃんか、今日心配で気が気ぢゃなかったんだぞ。」
と、言ってみたら、


「かかの子だからしょうがない。」


ごもごもごもごも、ごもっともー。


しっかりしてるんだか、あてにされてないんだか。
どーも腑に落ちないところはありますが。


しかし、来週は試験。>私立。
で、いよいよ来月は公立高校の特色化選抜の試験でございます。
いよいよ始まってきましたですよ。
あー、胃が痛い。
ちなみに特色化選抜の発表は、ランク別大会の2日前でございます。
馬女キャプテンと鬼マネが、やたら元気だったら、合格してると思ってください。(笑)