貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 今日の鬼マネ

あら、今日は七五三ですか。
千葉神社は大忙しですねえ。
いいお天気で何よりでございます。
小鬼は、「なんで女は三歳と七歳と2回やるのに、男は五歳だけなんだよ。九歳でまたやればいいじゃねーか。」とご不満です。
そしたら七五三九になっちゃうからダメだと言ったら納得しちゃったので、大した不満ではなかったらしいですが。


・鬼マネの職場のつぼつぼに言われました。
つぼつぼ:「テンチョーが鬼マネさんのこと、あぶちゃん(白陽の虻川のこと)に雰囲気が似てるって言ってましたよ。」
鬼マネ:「ああ、あぶキャラだって言うんでしょ?動きがモケモケしてるとか、ワケわからないこと言うんだよ。」
つぼつぼ:「私も友達に似てるって言われたことあります。」
鬼マネ:「わはははは!同じじゃーン。」
つぼつぼ:「同じじゃないです。鬼マネさんは雰囲気と動きだけど、私は顔が似てるって言われたんです。だからそれから引きこもり気味になりました。」
鬼マネ:「・・・・。」
うかつに誰かに似てるとは言ってはいけません。


・先日遠い親戚が亡くなったとかで、一応家長の鬼父は葬儀に参列することになりました。
喪服を着て用意していると、小鬼が騒いだそうです。
小鬼:「じじー!かっこいいなー。チョイ悪おやじじゃーん!」
サングラスをかけたらもっとかっこいいのに、とつぶやいてたそうです。
小2には喪服と黒づくめのファッションの違いはわからないみたいです。
ちなみに鬼マネも小鬼くらいの時に、「うちのお父さんはにしきのあきらに似ててかっこいいと思う。」と鬼父の職場の人たちに真顔で言ったそうで、鬼父は真っ赤になって照れたそうです。
記憶にございません。


・ももは脱走してて他の猫とケンカになると、もの凄い勢いで部屋に飛び込んで帰ってきて、しばらくその場でハアハアやってるので、すげー笑えます。


・今日はみっちーの個人面談でございました。
受験の志望校の最終確認だそうで、それなりに緊張して参りました。
で、いきなり担任の先生に、
「実力テストの成績が1回目より2回目が下がったので・・・。」
と言われ、プチパニック。(←ぷちギレとも言う。)
コノヤロー、上がったってウソつきやがったな?
と、ムカムカしておりましたら、定期テストではなかったとしばらく話してて判明。
もうちょっとでみっちーの頭を横からはたくところでした。
先日の進路説明会で、先生が仰っていたことがぐるぐるしてたので、踏みとどまったのですが、良かったです。(三者面談では、ケンカはやめてください、と言われてたんですねー。そんなことする人いねーよ、と思って聞いてたのに、まさか自分がやっちゃまずかろうと、必死で我慢しました。あぶねー。)
でも何を言いたいかと言うと、ってことで、定期テストは成績上がってても、入試では実力テストの問題のように1年生からの問題も出るわけで、そのテストとの差がこれだけあるってことは、この後復習にもっと力入れないと、ってことだったそうです。
んで、みっちーは途中で泣き出して、でも頑張るとか意地になって言っちゃってて、やっぱり結局先生の前で、
「どうでもいいけど、ちゃんと返事しなさいよ!面接でもそういうのも評価されるんだからっ!だいたい何泣いちゃってるわけ?」
と、やっちゃいました。(汗)
あー、やっぱり早く終って欲しい受験でございます。はあはあ。