貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 鬼マネが一番大事なもの


小鬼の質問はいつも唐突です。
小鬼:「オレが一番大事なものは2こあるんだけど、なーんだ?」
寝るときも、起きてすぐも話さないゲームだと思ったのですが、
小鬼:「1こは家族。(←じじばばも含まれてるそうです。)もう1こはいのち。」
だそうです。
いのきかと思いましたが、「なんだと、バカヤロー」と怒られました。うそです。小鬼は猪木知りません。


ぢゃあ、と質問返し。
鬼マネ:「じゃあ、かかが一番大事なものはな〜んだ?」
小鬼の答えは1発正解。
いばって答えておりました。
小鬼:「そんなの知ってるよ。オレとみっちーだろ。」
「う〜ん、パソコン!」と答えられる可能性90%でした。
ほーでした。


でもね、伝わってるんだなと思っちゃいました。
ほんとに、自分の命に代えても子どもたちが大事だと思ってるんですよ。
親なら当たり前ですけど。
誰かの死を前にするたびに、「子どもたちが死んだら私はこうして葬式に出られるだろうか?」って想像するんです。
ばななが死んだ時が一番リアルに想像できたのですが、多分途中で思考回路を遮断してました。
想像がつかないです。
想像を止めたところくらいで、生きていけてないと思います。
小鬼が即答してくれるなら、自分が死んだら鬼マネも死んじゃうかもしれないぞ、とか考えてくれるんじゃないかと思います。
このところ毎日自殺のニュースです。
死ぬほど悲しむ人が誰にも必ず居る事を、忘れないで欲しいと、思ってしまいます。
ちょっと朝から重かったですね。


ネタ、たまってきてます。
ヤバイバーです。
ローソンカップの組み合わせ、決りましたです。