貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 パソリーナ、大掃除


久しく言ってないのでお忘れの方も多いと思いますが、鬼マネのパソコンには名前がついてます。
パソリーナと申します。
初代のパソコンは、パソ子と申しました。
すでに6年ほど前に他界しております。
まー、このパソ子がほんっとに世話が焼けるマシンでありまして、パソコン初心者だったのに、XPが出て買い変えるまでのわずか2年足らずの間に3回も逝っちゃって再セットアップしましたし、すぐ調子悪くなるし、固まるし、ビルダーと相性が悪かったらしく、サイトの更新の最中に落ちるなんてことはしょっちゅうでして。
なので、新しいパソコンに買い変えて、データの移動したときは、もーザマーミロ!とひとりで叫んだほどでございました。(うそうそ)
で、初代マシンは、NECのバリュースターだったので、日本人ってことでパソ子。
2代目はヒューレッド・パッカードなのでアメリカ人ってことで、パソリーナと命名したのであります。


と、そんなおバカな話しはさておき。
XPに変えてから、パソ子のときにあっれだけ泣かされたトラブルらしきトラブルはほっとんどないのですよ。
それで、新しいソフト入れたり、バージョンアップさせたりってことをやって調子悪くなったりするのが嫌なもんだから、ほとんど構わないできてたわけです。
パソ子の時はあらゆることやりましたよ。
ネットの環境もどんどん進化してたので、LANボードつけたりメモリ増設したり、CドライブとDドライブひとつにしたり。
でもパソリーナはほんとに甘やかして大事に大事に温存させておりますです。
温存させすぎて、Dドライブ1回も使ったことないなんて状態です。(笑)


でも仕事で毎日のようにパソコンいじくってるし、自分のじゃないからって、プリンタのドライバをインストールしてはアンインストールしたり、得体の知れない周辺機器をつないじゃ動かしてみたりとやっちゃったりしてて、実はパソコンって結構丈夫だってことはわかってるわけです。
んで今日は、買い取ったパソコンをお掃除するためにふた開けてみたら、1年くらいしか使ってないと聞いてたのに、ほこりが結構たまってて。
それでねー、パソリーナもしばらく掃除してないな〜と思っちゃったんですわ。
なんとなく、接続してあるケーブルとかも、外すのが怖くてできなかったんですけど、そんなことで調子悪くならないってわかってますのでね。
で、引越しして以来なので、2年ぶりに全部外して中の掃除しましたです。


ADSLのはずなのに、ナローバンド状態な速度が気のせいでしょうか、速くなった気がしますです。
で、動作早くなった気もしますです。
きれいにしてパソリーナは喜んでるんでしょうかねえ?
なーんてな。