貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 ちょっと気になってるコト・・・写真と雑貨


鬼マネのリサイクルショップにはカメラがあります。
で、鬼マネはカメラ売場の担当でもあり、いろんなカメラを触ってるので、少し詳しいらしいです。
で、失敗談なのですが、担当したばかりの頃、ストックにたーくさんのポラロイドカメラがあったので、その相場をネットで調べて売場に出して売るという作業に明け暮れておりました。
ポラロイドカメラは、おもちゃに近いものからイマドキのチェキ!みたいなのまでいっろいろあり、その場で見れるという利点はあるものの、フィルムが高いという欠点もあるため、手離す人がものすごく多いのです。
んで、その山のようなポラロイドカメラの中に、未だに人気の高いSX-70もあったのであります。
それを「古そうなカメラだなー、こんなの壊れてるだろー。」と、ジャンク品として500円のプライスをつけて出しちゃったのですよ。
んで、ある日ふら〜っと訪れたお客さんが、その500円なSX-70を発見し、
「ほんとにこんな値段でいいんですか?」
と、何度も何度も聞き、買っていっちゃったわけです。
んで、そのお客さんの反応で、やな予感とばかりに調べたところ、がーん、だったわけです。
その後、鬼マネがいいなと思う雑誌などの写真は、そのSX-70で撮られた写真がやたら多く、未だに激しく後悔しております。
その後鬼マネのお店にSX-70を売りに来る人はおりません。


んで、その後オリンパス・ペンやCONTAX T3、リコーオートハーフなどなど、名機と言われてる古いカメラにお目にかかって感動しまくっております。
レンジファインダーだのハーフカメラだの蛇腹カメラや二眼レフカメラと、いろんなカメラとお近付きになりましたが、そろそろ長くお付き合いできる1台が欲しいなと思っております。


で、休みの日にそういう願望に尚更火をつける本を見つけてしまい、今日は常連さんにいよいよ相談。
誕生日に何か良さそうなカメラをプレゼントしようか?と言ってもらっちゃいました。やたー♪


カメラ日和 2006年 11月号 [雑誌]

カメラ日和 2006年 11月号 [雑誌]




手作り雑貨店CLOUDY

手作り雑貨店CLOUDY


でもねえ、最近若い娘さんが「カメラ始めたいんです。」とお店に来るんですねえ。
今日もあれこれ相談にのってあげてたら、
「詳しいんですね?カメラは何使ってるんですかー?」と。
えっと、お気軽なデジカメでーす、とは言えなくなってしまいました。(汗)