貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 今日の鬼マネ


・朝、子供たちより少し前に起きて、いつもどおりの朝。
送り出したあと寝る。ごんごん寝る。(笑)
11時半起きる。


・やっぱり昨日日記に書いた化粧品が欲しくなり、出かける用意。
昨日切った髪、やっぱり自分ではイマイチ決らず。まあいっか。


・まず保育園からのマブダチ(←死語だね、これ。)Kのお店へ。
千葉市では老舗の薬局に、高校卒業後からずーっと勤めてるのですよ、Kは。
勤続20年以上ですか。すげー。
春から西千葉店に転勤になって近くなったのに、なかなか行けてなかったので、勢いで行ってみましたです。
久しぶりに会ったけど、まあ盛り上がるということもなく。
長年のお付き合いですので、ほとんど姉妹状態です。
常備薬用に薬を何点となかなか買えずにいたオードムーゲ(薬用ローションで、密かに化粧水としてファンが多いんですね、これ。乾燥肌な鬼マネはかなりお気に入り。500mlのデカイボトルをバチャバチャ使う。)を買い、じゃーねー。(笑)
次に会うのはいつになることやら。


・西千葉から千葉駅周辺へ移動。
いさみやはペリエがまだショッピングセンターという名前だった頃から君臨してるデカイ化粧品店であります。
高校生の頃、来たっけなーとか思ったりして。
美容部員さんがきれいで上品でございます。
コスメでも高級ブランドをメインに扱ってるので、大抵の化粧品はここで揃ったりします。
んで、ポール&ジョーのコーナーを物色。
ねらってたクリーミィコンパクトファンデーションをレクチャーうけて購入。
メークアップベースのファンデーションプライマーを勧められたので、ふむふむと購入。
調子にのってリップグロスも買っちゃった。
んで、インプレスとやらのスキンケアがいいですよとサンプルをもらい、ECMのサンプルももらってきました。(発売は16日なんですね、これ。)
で、ペリエカード作った方がいいですよ、とのこと。
ペリエカードはポイントカードになってて、買い物した時に提示すると105円で1ポイントたまるんだとか。
で、500ポイントで買い物券に交換できるんだそうです。
で、で、誕生日月は何か優待されるとかなんとか。
ペリエ全店共通なので、良く利用する人は作るといいかもです。


で、ブラブラしながらピアスとブレスレット買ったり、ばなな用に花買ったり。
ソニプラがあったので、コンボス(お菓子)買ったりして。(笑)
細かいものコチャコチャ買ってむひひ♪となるのは、女子特有ですかね。
ちなみにこういう買い物、バレー部のやつらと行くことはほとんどないです。
そもそも鬼マネも、女友達とブラブラすることしない人。
買い物はひとりに限ります。
これ、事務局長も馬女キャプテンもそうらしいです。
そういえば、3人でどっかにブラブラしに行ったことないなあ。


・んで、ばななのお墓参りもしてきました。
月命日に来れないので、少し早めに。
でも来週末はお彼岸の法要があるそうなので、結局また来ないといけないことが判明。
でも人が多いだろうから、ゆっくりおしゃべり(?)できるのは今日がいいべ、ってことで。


ひえー。
なんか慌しい一日で。
んで、帰りに小鬼を迎えに行って、西友で買い物。
シチューと炊き込みごはんとぶりが安かったので煮付けにしました。
貧血が判明してから、意識的に肉や魚を食べるようにしてるのですが、基本的に鬼マネは野菜中心の食事になりがち。
でも小鬼もみっちーもオコチャマなので、肉肉とうるさいけど、野菜が嫌い。
シチューなら食べてくれるので、休みの日はカレーかシチューにすることが多いです。


さーて、明日からまた仕事ですわ。
頭も体もリフレッシュできたので、まーたがんばりまっせー。