貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 髪切ってごきげん♪


都賀駅前のFaB(ファブ)で髪切ってきました♪
知らなかったけど、みっちーたち中学生にも知られてる美容室だそうで、「明日ファブ行く。」と昨日ちょっと言ったら、ブーブーブーブー大騒ぎされますた。
まあ、ここのオーナーとは、鬼マネが高校生の頃から知り合いだし、前の店からたまーに気が向くと行ってはカットやパーマしてもらってたし、独立して都賀駅前に店出したときも、のぞきに行ったりはしてたんですけど。
久しぶりに6月に1度千葉店の方へは行きましたが、都賀店は初。
っつーかさ、オーナーの妻と鬼マネは、高校の同級生だし、みっちーと長男が同じ中3で赤ちゃんの時からしょっちゅう会ってるし、まあ、プライベートでめっちゃ知ってるんですわ。
身内みたいなもんなので、うまいとかいいとか褒めるのもどうかと思うのですが、まあ毎度毎度、かっちょよくしてくれますわ。


鬼マネの髪は鬼のように硬くて多いし、変なクセあるので、朝は大騒ぎでございます。
これをカットでどうにかできるとは思ってなかったのですが、その悩みを解消してもらっちゃっております。
どこ行っても鬼マネは、あんまり注文しないので、今回も寝起きのボサボサなまま行って、「どうにかして。」だけ。(笑)
Iさん(オーナーのこと)も、「じゃあ、どうにかしてやるよ。」とこんな感じ。
でもほんとにどうにかされちゃうので、なかなかすげーなと今回はマジ思いました。


待ってる間、今月号のクレアを読んでたのですが、コスメ特集だったので、思わずムキになって読んでしまいました。(笑)
最近のファンデーションは高機能なので、パウダーの欠点だったかさつき、ぱさつきはカバーできるようになっちゃったし、クリームやリキッドの欠点だった崩れやすいとか厚塗りになりがちとかの欠点もクリアできてたりするらしく、時代の流れに乗ってみるかね?と、チェックしてみたりしました。
クレアには鬼マネの師匠のSUQQUの田中先生も出てましたが、先生ますます肌きれいになってて、ちょっとびっくりです。(田中先生はメジャーになってから公表しましたが、60歳過ぎてます。一緒に仕事してる時は、あえて言わなかったので知らなかったんだけど、ある日ばらされて周りが振り返るほど大声出しました。スゲーびっくりしたんだったな〜。)
顔筋のことは、一緒に仕事してる時に教えてもらって、自分でもマッサージとかしてみたりしてたのですが、最近まじで気になってきたので、お風呂の数分間で筋トレしたりしてます。
顔の筋肉って、意外と使われてなくて、1日やったら次の日筋肉痛になったりしちゃうんですよ。(笑)
一番顕著に出るのは、「いーっ!」とやりながらあごを前に出す筋トレ。
鏡見ながらやるとよくわかりますが、これだと胸のラインまでびーっと引っ張られるんですね。
よく言われてる年齢が一番出るクビも、びーっと引っ張られるので、たるんできたかも?と思ってる人はお試し下さい。
で、次の日あごあたりが痛いかもしれません。(笑)
これは田中先生の顔筋マッサージとは違いますけどね。
先生のマッサージはもうちょっと難しいし、ツボを刺激したりする方法です。
前に美容雑誌とかで手順は紹介されてたし、確か本も出したはずです。
(↓amazonにあったのでリンク貼っておきます。)


田中宥久子 美の法則

田中宥久子 美の法則


7年前の顔になる田中宥久子の「肌整形」メイク [DVD付]

7年前の顔になる田中宥久子の「肌整形」メイク [DVD付]


ちなみに田中先生とは、スマップがデビュー前に『あぶない少年』に出てた時に一緒にお仕事して以来のお付き合い。(慎吾ちゃんが小6でしたっけ。)
その後最後に一緒にお仕事したのは、先生がSUQQUの企画を練りだした時。
名前が決ったよ、とお電話もらって「スックって言うんだ。」と教えてもらいましたっけ。
離婚する時に電話でお話ししましたが、その後先生はチョー多忙で、チョーメジャーになっちまいました。
でも相変わらずなんだろうな〜。(笑)
鬼マネが歳を取ることを怖がらないのは、先生を見てきたせいでもあります。
憧れの女性であります。(ちょっとオヤジなところもいいんだ、これが。)


効果はすぐには出ないです。
バレーボーラーの人はわかると思いますが、体でも筋肉がついてラインまで変わってくるのは、個人差はありますが、数ヶ月から1年がかり。
特にマッサージでの効果というのは、如実に現れるものではないので、せっかちな人は「効果ないっ!」とキレずに地道に続けてくださいね。
ちなみにクレアの対談で、林真理子さんはこの顔筋マッサージ1年続けてて、ほうれい線(年取ると口の脇にみょーっと出てくる線)が消えたと言ってます。


クレアで鬼マネがチェック入れた化粧品は、
ポール&ジョー ボーテ クリーミィコンパクトファンデーション
ECM 艶クリームファンデーション 面コンシーラー 
ルナソル セントフォルムアイズ(j)
かな。
ファンデ2つは千葉はいさみやでしか買えないみたいです。
明日行ってこようかな〜。


髪型がきまると、いろいろやらかしてみたくなりますね。(笑)
仕上がって鏡見て、「へー。」でしたが、床見たらかなりの量の毛が。
どれだけ切ったって全然気にしないのは昔からですが、10センチは切ったみたいです。
ちなみにIさんから「こうするよ。」とか「このくらい切るぞ。」とかはひと言もなし。
「よくなったべ?」で終わりでした。(爆)