貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 勘弁して下さいよ、PSE問題


あのー、どうでもいいけど、早く決めてください。
それで、決めたら変えないで下さい。
ものすごく迷惑なんですけどっ!>PSE問題


鬼マネはリサイクルショップにお勤めですので、まさに渦中におります。
しかも担当は家電売場なので、ほんとにど真ん中にいまして、お店でも他のスタッフにどうするか、どうなってるか、説明してたりしてるんですけどね。
かなり迷惑してて、かなり混乱してますです。
っつーか、当初の通り、4月1日から施行しててくれても、それはそれでOKだったんですわ。
2月ごろ、本部から通達があって、すでに対応してたので、うちのお店では大きな混乱はなかったんです。
で、多分お役所のことだからっていうのもあったし、当初の頑なさからして、撤回はあり得ないし、譲歩もないだろうと見込んでたのですよ。
なので3月に入って、PSEマークなしの商品にはPOPとか作って割引セールしたり、値下げしたりして売りにかかってたんです。
まあオーディオに関しては、古き良きものもあるので、もったいないよな〜とは思いながらも、お店の方針として新たに買わない、3月いっぱいに売り切れるものでいいものは買おうってスタンスできてましたし、それで順調にいけてたんです。
なのにーっ!!


もう撤回に近いじゃないですか。
なのに、苦しい逃げ道みたいな対処続けてて、またまたここにきて変更ですよ。
もー、どうするの?どうなるの??って感じです。
しかもそもそもほんとにちゃんとしてなくて、これはいいけどコレはダメみたい、みたいな曖昧さできっちりしちゃいないんですわ、この法律。
オコチャマのおもちゃの『ピコ』を例に挙げれば、ピコ本体とACアダプタで対象か対象じゃないかが違ってて、良く聞いたらACアダプタはあと2年猶予があるっていうじゃないですか。
だったらファミコンやスーファミもOKなんですよ。
でも64は?だめなんですか?ねーねー。


ポータブルオーディオなんかも、充電器でACアダプタが別のものはどうなの?って感じだし、液晶テレビなんかは、ACアダプタで電源供給するもの多いんじゃないですか?
じゃあ、OKなんですか?
キーボードはOKでしょ?
安売りしちゃいましたけど?すでに。


んで、チェックできる機械は10万くらいするって言うし、4月1日以降、中古品は売っていいけど、チェックするまではレンタルで、後でチェックしなさいって、それまでに壊れちゃったら?買った人が引っ越したりして遠くに持っていっちゃったら?とか、どこの誰だかわからなくなっちゃったら?とか、そのレンタルしたお客さんのリストを作って、管理することになるし、めんどくさいですよ。
スゲー、迷惑。
もう思い切って撤回すりゃあいい。
機械買ってから撤回されるのも悔しいので、なんとかしてよって感じです。