貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 ちょっとまじめにPSEなお話し


このところ地味に騒がれているPSEマーク(電気用品安全法)についてですが。
鬼マネはリサイクルショップにおつとめで、しかも家電製品売場の担当ですので、まさに渦中にありますです。
3月31日をもって、PSEマークのない家電製品は、販売できなくなります。
2月からこの法律については、本部から連絡があったりして対応&対処してまいりましたし、3月に入ってからは、売り切ってしまわないといけないものへの対応をガンガン始めております。


でも、テレビや洗濯機、冷蔵庫、その他の古い家電製品は、元々買い取りの基準で、『製造から5年以内』というのがお店の方針としてありましたので、実際はそんなに影響がないのであります。
他のリサイクルショップも、うちのお店よりずっと早く、PSEマークのない家電製品の買取を中止していましたし、ゲーム機を扱っている中古ショップでも、うちよりずっと早く買い取り中止してたと聞いてます。
ここにきてテレビなどでガンガンやってるので、お客さんにもかなり認知されていて、買取の時に「マークがないので、買い取りできないんです。」と言うと、ほとんどのお客さんが「あー、テレビでやってた。」と仰ってます。


でも古いオーディオ機器なんかだと話しは別で、アンプなんか昔の機種でもいい音出すのとかあるし、大事に使われてた方も多くて、うちにそういう古き良きものを買いに来てたお客さんはほんとにこの法律を怒っておりました。
「オークションなどの個人売買はできるからいいでしょうって言うけど、こういうお店で実際に目で見て、音を聞かせてもらえるから安心して買えたし、ここは故障箇所とかもちゃんと教えてくれるから、自分で修理できるかどうかとかわかるし、致命的かどうかも判断できて、納得して買えてたんだよ。」
と。
んで、ミュージシャンの人なんかが、大反対し始めて、その対応になるのでしょうか、昨日になって、『ビンテージものは特別承認制度を利用できるようにする。』という改正があったのであります。


そもそもこの法律、なんのために作ったのさ?というのははなはだ疑問で、おおかた外国製品を締め出すためなんじゃねーの?というのがウワサではありました。
なので、中古品には適用にならないって雰囲気はあったらしいのです。
法律が決ったのは5年前ですから、ここにきて「おいおい、聞いてないよー!」と中古販売関係の人たちが大騒ぎになったのもうなずけるわけですよ。
5年前にちゃんと認知されてたら、リサイクル業者の人たちが、こんなに慌てるわけないですから。
おおかた2月に発表しちゃってから「あ、忘れてた。」ってことなんでしょう。>リサイクル業者への対応。
だもんだから、こんなギリギリなところで、ビンテージはOKよ、なんて言い出し始めてるんじゃないでしょうか?


でもねえ、じゃあビンテージってどこからどこまでのこと言うの?って、今度はそうなってるんですよ、現場では。
で、「もうさー!言ってる自分たち(お役所)でワケわかんなくなっちゃってるんだろうから、やめちまえばいいじゃねーかよー!!!」と、なっております。(笑)
そもそもビンテージってなんだよ?って感じじゃないでしょうか?
ビンテージの単語からして曖昧だっつーのに、経済産業省のお達しにモロにこの単語が使われちゃってるのが結構笑えます。


んで、店長と鬼マネは、情報収集のために個人のブログとかも読んだりしてるのですが、『PSEマークのない家電製品』とかってきちんと書いてくれてなくて、「中古品が売れなくなる問題について」みたいにはしょられちゃったりしてて、これはこれでむかーっときてたりしてるのであります。
なぜかと言うと、鬼マネも含めて一般人(お客さん)は自分に必要な部分しか情報として聞く耳を持たないものでありますので、PSEマークのないものという部分は見えなかったりして、「中古は売れなくなるらしい」→「じゃあこのお店はどうなるの?」→「つぶれちゃうんじゃないのー?」になっちゃうんですね。
実際鬼母はほんとにいつもちゃんと話しを聞いてない人で、思い込みも人一倍激しい人なので、「あんた仕事なくなっちゃうじゃない、早く次の仕事見つけないさいよー。」まで飛躍しちゃってるのです。
で、大抵知ったかブリで書いてる人は、中古品すらも買わないんじゃないですか?って人だったりするわけで。


もうねえ、まじで法律だっていうならちゃんと決めて、ちゃんとわかりやすく指導してくださいって感じなんです。
昨日になってアダプターは猶予期間がもう2年あるらしいって情報があったりしてて、じゃあニンテンドーのゲーム機はOKなんじゃないの?ビデオカメラの充電器はどうなるわけ?になってるのですよ。(プレステは本体に直接電源コードぶっ差すのでNGなのですが、ファミコン系もニンテンドー64もアダプターは別ですからねえ。)
投売りしちゃったぢゃんかよー!!ですよ、ほんと。
こんなわけわかんない状態で、取り締まりだけきっちりやるなよ?って感じですよ。
うちのお店は罰金払うお金ないから、店長が捕まることになってますから。(笑)