貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 困ったちゃんに困ったお話し


鬼マネはリサイクルショップで働いておりますが。
担当は、パソコンでございます。(他にもいろいろ担当してるけど、いっぱいなのでまたおりおり)
パソコンをリサイクルショップに買いにくるお客さんというのは、
・セカンドマシン(3台目、4台目って人も)を必要としてる人、またはマニア。
・今使っているのが壊れてしまったけれど、急を要する人。
・パソコンを始めたいけれど、とりあえず安いのを買ってみるという人。
と大まかに3つのタイプに分かれるのですね。
まあでも上級者の人は、アキバとかに行っちゃうだろうし、そもそも自分でリカバリだの修理だのできちゃうでしょうし、買いにきてもスペック表などで判断できて、
「これください。」
みたいに、鬼マネたちの手を借りることなんざ、ほとんどないわけです。


もうすでにパソコンを始めている中級者の人も、機能的な説明を欲しがることはあっても、ある程度知識はあるし、家電店なので新品や今の主流みたいなのをリサーチしてきたりするので、この辺の方々もさほど問題なかったりします。


怖いのは全くパソコンを触ったことがないとか、ほんのちょっとだけ知識があり、自分ではわかってると思い込んでいる初心者の方々。
もうね、泣きそうになります。


今日はこんなお客様が登場。
客:「あの、モニタが欲しいんですけど。」
鬼:「(モニタ欲しがるなら初心者じゃないな?)あ、はい。」
客:「ボードはあるんですけど、富士通だからウインドウズ98ですよね?」
鬼:「・・・???・・・え?(な、なに言ってるか、意味がわかんないっ!)ボードって本体のことですよね?」
客:「ええ。ボードは買ったんですけど、モニタならどれでもつなげますか?」
鬼:「まあ、そうですね。今まで使ってらしたのはデスクトップですか?それならほぼ大丈夫だと思いますけど。たまにドライバが必要なのがあるんですけどね。」
客:「いや、初めてなんですよ。」
鬼:「(げ、初心者だ。あー、だからなんか変なこと言ってるのかも?)本体がデスクトップ型なら今あるのは全部大丈夫ですけど。」
客:「ボードが富士通なんで、富士通のモニタじゃないとだめですよね?」
鬼:「あの、ボードって本体のことですよねえ?これですよね?(本体を指指してみた。)」
客:「いや、これです。」
・・・えっと、見間違いでしょうか?
お客さん、キーボードを指さしてます。
鬼:「え?あの、キーボードしかないんですか?」
客:「はい!(元気に答えてる。)」
鬼:「(ウインドウズ98ってのはどこにあるんだろう?何がウインドウズ98なんだろう?)あのですね、本体がないと、モニタもキーボードも動かないです。で、パソコンというのは、この本体のことを言うのであって、モニタやキーボードは周辺機器です。」
客:「え?そうなんですか?だから安いんですか?」
鬼:「そういうことです。」
またお越しくださいませ、ありがとうございました。


先日のお客さんはもっと強力でした。
店長と冗談で使っちゃってたりします。
鬼:「パソコンの説明でお待ちのお客様?」
客:「はい。あの、ウェビツール使えるのはどれ?」
鬼:「・・・???・・・ウェビ?ウェビツールですか?」
客:「そう、ウェビツール。どれが使えるの?」
鬼:「さあ?そのウェビなんとかっていうのが、私にはわからないのですが。」
客:「(なんでわからないのよ、パソコンの担当のくせに!)インターネットって線つなげばできるんでしょ?」
鬼:「ええ、まあ、簡単に言えばそうですけど・・・。」
客:「じゃあ、ウェビツールが使えるのはどれ?」
鬼:「えっと・・・。はははははははははは。」
わからないので、またお越しくださいませ、ありがとうございました。


で、こういうお客さんは多いです。
鬼:「いらっしゃいませ。」
客:「インターネットってすぐできますよね?」
鬼:「今はパソコンお使いですか?」
客:「いえ、初めてなんです。」
鬼:「設定は必要ですけどね。一応すぐ使えますよ。」
客:「あの仕事で使うんですけど、メールとかじゃないやり方で、インターネットでやり取りするんですよ。」
鬼:「へ〜、そうなんですか。(意味が良くわからないけど、まあいっか。自分でわかってるみたいだし。)」
客:「どれならできますか?メールじゃないやり方でやり取りするのに。」
鬼:「・・・・・・。あの、それがどういう方法なのかがわかりませんので、モデムがあるパソコンでよろしいでしょうか?」
客:「モデムってなんですか?」
モデムはモデムなのでまたお越し下さい、ありがとうございました。


それでなくても今鬼マネはパソコンのお客さんの接客恐怖症ですので、ヘタなこと言えなくなっておりまして、特に初心者のお客様は怖くてしょうがないです。
お願いですから、ある程度調べてから買いに来てください。
で、機種や機能についてはいくらでも説明しますので、電話でソフトの使い方やマウスの使い方やキーボードの打ち方まで聞くのやめてください。
パソコン教室行ったら半年かかって、お金出して教わることだと思います。
電気屋さんやサポセンの人たちは大変だろうな〜と、ほんとに思います。
あー、怖い、怖い。