貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


母子家庭で思ふこと


8月から社員になったので、社会保険に切り替わったのだけど。
国民健康保険の督促状がきたので、「はあ?」ってことになったわけですよ。
「なんだよ、保険料なら給料から引かれてるぞ。督促状とはなんだと?」
と、役所に聞いてみることにしました。
「国保は窓口で資格取り消しの手続きをしてくださ〜い。」
またかよ・・・と思ったわけです。
なんでこういう連携プレーができないんですかねえ?
国民健康保険から社会保険に切り替わったってことなら、こっちはそっち(役所)で自動的に切り替えてくれるもんだと思うじゃねーですか。同じ『保険』なんだから。
そもそも組織が違うってことは、電話した後でわかりましたがね。
(なので、ああ、そういうことね、と思ったのですわ。)


給与明細見ると、国保と社保の支払う金額の差は、3倍ですよ。3倍。
びっくりしたので、社会保険事務所に電話して聞いてみたら、なるほどと納得はしましたけどね。
なんでも国保の保険料は、前年度の収入から算出されるのですが、社保は加入時に会社が、
「この人には年間これだけ給料払うわよ〜ん。」と、申告しその金額に応じて保険料が決るのだそうです。
なので、国保と社保はまるっきり違うんじゃね?ってことがわかって、そこから組織がまるっきり違うのよってことも理解できたわけです。
んで、だから連携プレーはないってことも理解。
こっちからすれば同じカテゴリでしょ?と思っても、役所は組織が違えば、「あっちのことはあっち、こっちにはカンケーないね。」ってことになるのですわ。


ってことは鬼マネ家がお世話になってる福祉の窓口にも、行かなくちゃならねーってことなんでしょ?と思うわけで。
勝手に収入は調べるのに、なんで手続きは勝手にしてくれないのか、そのシステムが良くわからないんですけど。
めんどくさい手順をクリアしなければ、お金なんかあげないよ〜ん、と言われてるみたいで、毎度腑に落ちないけど。


で、学区外通学の手続きは役所でしたのに、就学援助なんかの手続きは、学校でしてちょんまげなのも納得いかず。
学区外だって手続きしても、バス代なんかの交通費も援助されますよ、とは教えてくれないわけで。
(要するに自分で調べてもらえるものはもらうようにしないと、向こうからは教えてはくれないんだそうです。払わないで済んでラッキー♪ってことかよ?と、思っちゃいますです。)
おかげでみっちーの交通費は未だ1円ももらってませんです。(手続きが遅れたため)
それがいつもらえるのかを聞いておきたかったので、学校に電話すると、担当のヒトは、鬼マネが金に困ってると思ったらしく、「もうちょっとお待ちくださいね。手続きは終ってるので、期日になれば振込しますから。」といわれたです。
お金が欲しいから聞いたんじゃなくて、いつ支払われるのかを聞きたかっただけだい。


いつ支払いされるのかって言うのを気にするのも、連携プレーじゃないけど、こういう手当てだの援助だのの支払い、それぞれが1年に数回に分けて、てんでんばらばらに振り込みで支払われるので、チェックしないと何が支払われたのか、わからないからなのですわ。
しかも金額は、それぞれに計算方法があるらしく、振り込まれてみないとわからない。
まあ母子手当てと言われてる『児童扶養手当』は、いくらなのかは前もってわかりますけど、月いくらって決るのに、振込みは4か月分まとめてですよ。
ほとんどのものが、書類出して「じゃあ1ヶ月後くらいに・・・」って平気で言われるのだけど、それでいいのか?って思っちゃいます。
鬼マネは仕事してるし、元ダンナから養育費もらってるから、手当てや援助の分は生活費に含まないでやっていられるけど、小さい子供が居るとか、その子が病気がちで毎月医療費がものすごくかかるとかってことだと、まじで死活問題だと思うのですよ。
自治体によっては、窓口で保険証見せるみたいに、証明書(?)見せればあとは病院と役所でよきにはからってくれるところもあるわけで、なんで他でできてることが、千葉じゃできないわけ?と不思議でならないわけです。
だから鬼マネは選挙に行って、福祉の充実みたいなことを言ってる人に投票するという、地道な方法で、このシステムが改善されることを強く願っているわけです。


ちなみに児童扶養手当ての金額を決めるのに、養育費も鬼マネの収入の一部として計算されるので、仕事をするのはいいけど、あんまり稼いじゃうと、すべての援助がストップしちゃうんだとか。
医療費タダなのも止まっちゃうと厳しいですよ?と福祉課のヒトに言われたので、計算して給料を調整した方がいいらしく。
養育費もらってなければかなり稼いでも大丈夫なんだけど、鬼マネはビミョーなところに居たらしいので、ちょっと心配でございます。


んでんで、こういうめんどくさい目に合うたびに思うのは、こういう手続き、元ダンナは全くしなくていいわけでしょ?
離婚の手続きからして、こっちはまじでキレたくらい大変だったのに、毎度毎度ですよ。
不公平じゃねーか!って、ほんと思います。
養育費がどーのこーのってことは、向こうは養育費払ってるからって、税金かなにかで控除でもあるとしたら、ふざけんなよって思いますです。
金もらえるんだから手続きくらいで、ガタガタ言うなってことなんでしょうかねえ?
でも鬼マネは平日に休みがあるからこういう手続きも休み半日つぶしてできるけど、休日が休みってヒトは、このために仕事休まないといけなかったりするんだとしたら、それもどうよ?って思いますけどね。