読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


選挙ということで

今朝は選挙ということで、いつもより少し早めに家を出て、投票に行ってから出勤しました。
前にも書いたかもしれませんが、鬼マネ、ここ数年間ちゃんと投票しております。
以前、「投票をしない人は、政治に口出ししちゃいけないんだよ〜。」と言われまして、そりゃごもっともと思いましたし、口出ししたいので、きっちり行くようになりました。(笑)
特に去年離婚騒動が始まってからというもの、何度も役所の手続きでブチギレ、今は福祉のお世話になってますので、選挙には無関心ではいられませんで。
でも今回の選挙に限らず、候補者の声がち〜っとも届かなくなった気がします。
鬼マネは時間があれば新聞も読みますが、選挙期間中、何度か新聞見て、それでやっと各候補者の考えが見れる(聞ける)って感じでした。
昔は選挙カーがやかましいっ!と腹立ててたくらいだったのにね〜。


しかも今回の選挙、鬼マネにはどーでもいい気がしてならない郵政民営化に賛成か反対かばかりで、肝心の福祉についてどうなのよ?っていうのが、なっかなか知ることできなかったことが残念な気がします。
結局一番福祉について具体的に言ってた公明党に入れました。
(って言うと誤解されるかな?あえて言えば宗教は無関係でございます。)
それと候補者で投票する方(わはは、なんて言うのか知らなかったりしてるやつ。)は、仕方なく一番若い候補者の水野なんちゃらさんに入れました。
(22時の時点で当選確実になってますねえ。千葉9区でございます。)


自民党圧勝みたいですね。
まあどうでもいいです。
ただ今回の選挙、国民の関心度は高かったんじゃないでしょうか?
投票率が早く知りたいなあ。
鬼マネは朝7時半に投票に行きましたけど、前回の選挙のときは投票所には鬼マネ以外誰も居なかったのに、今回は結構いましたよ?
投票したかどうかをチェックしてるみたいだから、10回したら税金安くするとか、欠かさずしたら皆勤賞あげるとかすればいいのに。(笑)


ま、鬼マネの1票で何があるんだ?って気はしますけど、自分が投票した人が当選するとなんとなく嬉しかったりします。(笑)
とーにーかーくー。
ばあさんになってからちゃんと年金もらいたいし、母子家庭でも頑張って生活できるようにしといて欲しいし、病院の窓口での無料化っていうのもさっさとやって欲しいし。
いろいろ政治家の先生方に頑張ってもらいたいことが山ほどあるので、選挙はこれからも行きますです。
政治家さんたちも、盆踊りの挨拶でしか顔見れることないような、そんな遠い存在でいるのではなく、浜幸さんの袖ヶ浦ナンバーじゃないけど、地元に密着した活動をせっせとやっちゃって欲しいです。
あー、体育館をもっと簡単でたくさん使えるように、っつーのもお願いしたいテーマだった。(笑)