貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


鬼マネ、奮闘中

カテゴリ分けしようとヘルプを見て記述したら、サイドバーの最新のタイトルにカテゴリ名が表示されてしまいます。最新のタイトル欄にタイトルを表示させるための記述の仕方はどうすればいいんでしょうか?>教えてはてなダイアリー


鬼マネはがに股です。
O脚なので、しょうがないんだけど、最近自分でも「このままではまずい・・・。」と思うようになってきました。
と、いうのも、お店の鬼マネの居る3レジは、店内の一番奥にあって、査定などで呼ばれてメインのレジまで店内を端から端まで移動するのですが、その間カベについた鏡やらガラスやらに自分の姿がいやでも写り込むわけです。
それでつくづく「変な歩き方だなあ・・・。」と思うわけでして。
それに自分では普通に歩いてるつもりなのに、なんだか笑われるわけですよ。
歩くだけでウケられるってのは、カンタンではあるけど、不本意なわけで。(笑)
で、このところ悪化しつつある腰痛や、肩こりや、左ひざ痛も、どうもこの歩き方のせいで、体が歪むからではないか?と感じております。


加えて先日小鬼の授業参観に行ったとき、かなり久しぶりにスカートをはいたところ、セブンイレブンのガラスに写った足首に驚愕。(汗)
昔からヒールのある靴はニガテなので、履かないのですが、ここ1年以上仕事中はずっとスニーカー履いてますので、すっかり足首がぶっとくなっちゃってるのですよ。
「げ、サリーちゃん足になってるぢゃんか・・・。」
O脚な上にサリーちゃん足でがに股ぢゃあヤバイでございます。
ということで、昔モデルさんたちが話してたウォーキングについてを思い出したのですわ。


歩く時にヒザを曲げて歩くのは、モデルウォークではご法度だと言ってたんですな。
それと尾てい骨を意識しながら歩くと、体の芯がまっすぐになると。
モデルさんのウォーキングは、仕事のひとつであるので、彼女たちは常に歩き方に最新の注意をはらってる上、仕事の時の歩き方は技術のひとつでもあるのですね。
まあ他にも山ほど極意はあるのだけど、そのヒザを曲げずに歩くと言うのは鬼マネも意識できるじゃんと思い出したのです。
っつーか、この辺でちゃんと歩くようにしないと、猫背にも拍車がかかるだろうし、歩き方でウケてもらえるのもあとわずかで、そろそろ印象的に老けて見えてくるな?と思ったのですね。
若者の猫背はまだ脱力系っぽくていいけど、オババの猫背はただの猫背ですから。


んで、まっすぐ歩くことで、疲れると歪みのせいで左側に腰痛が出るくせがあるので、それが矯正されるんじゃないか?とこのところ思ってたのですわ。
歪みはもう治らないにしても、普段から歪んだ方に体重かけてるくせがあるので、余計歪ませてるんだろうなと思ってたし。
ヒザ曲げて歩くのも、左ひざに却って負担かけてるとなんとなく感じてたし。
前はよほど激しく動かないと、恐怖のピキ痛はなかったのに、このごろただ立ってて体重移動しただけで、ピキっとくること多くなってたし。
なので練習後にアイシングすることも増えてて、不安になってたりしておりましたです。
どうせ毎日ばななの散歩で朝夕ウォーキングすることだし、と一石二鳥を狙って、始めてみてるところでございます。


で、これがやっぱりビンゴだったなあと。
ヒザを曲げないで歩くことで、普段使われてなかった筋肉の存在を発見。
まっすぐ歩いてみるとわかる、わかる。いかに普段歪んで歩いてたかってことが。(笑)
おまけにがに股はO脚のせいだと思ってたけど、まっすぐ歩いてみるとそうじゃなかったのかも?と気がついたのですね。
まっすぐにして歩くと、足の運びは決してガニにはならないのですよ。
で、尾てい骨意識してみたら、今までかなり猫背になってたのもすごくわかる。
鬼マネは背筋の筋力が弱いせいですぐに腰痛が出るらしいとは言われておりました。
うつぶせで本を読むのもできないくらいでございます。
でもまっすぐ歩いてみると、背中の筋肉をほとんど使ってなかったんじゃないか?という気がしましたです。
かなり反省でございます。
しかし、かかし。
かれこれ40年近く続けてた習慣ですので、今更どうよ?と思えなくもないのですが、まあいいでしょう。(笑)
すべてはバレーを続けられる体を維持することのためじゃ。

ちなみにモデルさんのウォーキングの場合、まっすぐ歩くのは基本形で、バリエーションがございます。
ちょっとセクシーに見えるように歩くには、肩と腰を少し外側に振るとちょっとエッチくなります。
ショーなんかだとこれをオーバー気味にやってますですね。
で、鬼マネのウォーキング中のBGMは、今はデスティニーズ・チャイルドでございます。
かなりイメージを勘違いしてると思われ。
まあ、何事もハードにいかないとって感じです。
ついでにこれで少しウエイトオーバー気味なのも改善されねーかな?と、これまた一石二鳥をねらっております。
どこまでも怠け者でございます。