貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


柳元ジャパン2勝目だーっ!


韓国戦もストレート勝ちしちゃいましたよ〜?
明日のブラジル戦、なんだか楽しみになってきちゃったじゃないですかー?
サッカーだってあれだけぞぞ〜っとさせたことだし、こうなったらバレーはぞぞぞ〜くらいさせてみて欲しいですねえ?(笑)


ところでリベロの桜井ですが、前回のリベロの名前またもやド忘れしてますけど、体型がそっくりぢゃないですか?>いかり肩。
レシーバーはああなっちゃうのが正解でしょうか?
だとしたら、鬼マネはまだまだってことか・・・。
よーし、いかり肩目指してがんばるぞ〜。(何か違うって?まあいいからいいから。)


それにしてもすごかったのは菅山ですよ。
不調の誰だっけ?(21歳の初参加の選手)に代わって出たと思ったら、炸裂どころか爆裂ぢゃないですか〜っ!
身長169cmだってよ。びっくり仰天だ!
しかしねえ、なんとか姫だの妖精だのと名前つけられてるけど、この人はかなり気が強いですよー?
あの優しげな顔に騙されちゃあいけません。
まあ、バレーボーラーならプレー見れば見破れたとは思いますが。(笑)
(確かシンもテレビのインタビューでばらしてたと思う。「そんなこたぁない。」って。)


ちなみにうちの馬女キャプテンは身長172cmでございます。(いのっちも同じ。)
うちじゃあ馬よばわりですが、全日本なら姫だの妖精だのと呼んでもらえたんですねえ。
そう考えるとお気の毒さまです。


ところで今日の韓国戦では不調だと言われちゃってたシンこと高橋ですが。(言ってたのは元全日本監督の葛和さんだけど。もうなんかこの人の解説嫌いだよ。自分の好きな選手のことしかコメントしないし、あたしゃ中田のコメントが聞きたかったのにさあ。)
ほんとに不調で軟打しか打たなかったんですかねえ?(と、葛和さんは言い続けてた。)
どうも鬼マネはこれは柳元采配か、竹下の作戦だった気がするんですけど、考えすぎですか?
前回のアテネオリンピックでは、高橋はデータ取られまくって、研究されまくり、完全にマークされて封じられちゃってましたよね。(2点しか取れなかったんだそうです。)
それで、今回はまともに打ってもシャットされるってことで、マークをひきつけておくおとりとしておいてですよ、その間に他のアタッカーにガンガン決めさせて、後半ブロックが割れてきたら、高橋に一気に爆発させるって、そんな作戦じゃなかったんでしょうかね?
実際3セット目のいいところで、竹下は高橋に打たせてたし、ブロックも割れてたですよねえ?
そうだったと思うんだけどなー。どうかなー?


だいたい気合と根性だけで打ち抜かせようって、そればっかり言ってるから日本バレーはダメだったんじゃんか。
宝来の復活にしたって、桜井にしたって、前回の吉原や佐々木にしたってですよ、柳元監督はそうやって一度は埋もれた選手を引っ張り出して、見事に活躍させるっていうのがすごいじゃないですか。
菅山だってそうざんすよ。
チームではリベロのあんなちいこい選手を、いきなりアタッカーとして起用しちゃうって、一歩間違えたら更迭されちゃうような危険な賭けですよ。
どんな魔法をかけてるのか、聞いてみたい気がしますね。


いやー、それにしても毎回すごい進化する柳元ジャパン。
オリンピックまでにはまだ時間ありますし、とんでもないこと、やってくれちゃいそうな気、しませんか?


ところで。
はてなダイアリーブログモードに変えてから、『コメントを書く』という文字が消えてるなあ?とは思っておりました。
管理人に見えないだけで、訪問者には表示されてるんだろ?と思っちゃってたのですが、ログアウトして閲覧してみてもない。ない、ない、ない。
「ま〜た、やっちゃった?」とヘルプのページをすみからすみまで読んでみたら・・・。
すいません、やっちゃってました。
つーことで、表示されるようにしましたので、熱いコメントお待ちしております。(汗)