貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


イマドキの中学校

onimane2004-11-09

先週末、みっちーの中学校でバザーがありました。
鬼マネもお声がかかったので、お手伝いに行って来ました。
中学に入ってから、家のゴタゴタもあり、仕事も始めたこともあって、ほとんど学校へ行くことがなかったので、バザーのお手伝いはいいチャンスでございました。
その前に授業参観をやっているというので、同じクラスのお母さんと、授業をのぞきに行ってみました。
みっちーのクラスは音楽の授業中。
中1くらいだとまだまあまあカワイイもんです。(笑)
ただちょっと鬼マネたちの頃とは違うのは、授業中の生徒の態度。
勝手に席を立って授業を盛り上げたり、後ろを向いてしゃべってたり、先生にも友達感覚の言葉で話してる。
かといって、だらけてるとか、妙な雰囲気ってわけではなく、一緒に見たお母さんとも話したのですが、
「私たちのときとはちょっと違うけど、こういうもんなんじゃない?」
てな感じ。
みっちーの中学には、ヤンキーもモンキーも居るらしいですけど、鬼マネが見てギョっとするような子は見当たらないし、中にはすれ違う時に挨拶をしてくれるような子もいるしで、いい学校だと思います。
小学校もそうだったけど、この地区、とにかく地域に密着してるって感じで、ヤキソバはお父さんたちが手伝ってたり、町内会の人が参加してたりと積極的なんですね。
こういう町の学校だから荒れることはないんじゃないのかな?と思います。

3月いっぱいで鬼マネたちは今の家から引っ越すことになるので、小鬼の小学校も住むトコロによっては変わる可能性が高いのですが、鬼マネはできればみっちーの通った小学校に通わせたいな・・・ってなことを思ってたりもします。

でも小鬼にはちょっと中学校のバザーはご不満だったようで、「中学はつまらねえもんだな。」と、最後にこぼしておりました。