貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


復活なるか。>貝塚クラブ

1年のパターンになってたりします。
秋にこうしてドツボにはまり、冬のランク別に向けて復活を目指し、その勢いで春を乗り切る。
でもさわやか杯あたりで息切れし、秋でまたドツボ。
一体いつになったらマヌアル星人を克服できるんでしょう?(マニュアル化されてる部員を総称してマヌアル星人と名付けました。でもほとんど使われてるのは事務局長だったりします。)


負けた後、何を考えるかでその後が違ってくると思います。
「あー、負けちゃった。何が悪かったのかな〜。」「雰囲気かな〜。」「あの人が調子悪かったしな〜。」
そこまでしか考えてなかったら、まず次はないっす。
それにバレーはひとりのせいで勝つこともないし、ひとりのせいで負けることもない。
もっと言えば、誰かが大活躍しても、それはその人だけのせいで勝ったわけじゃないと思うんです。
ド級のエースがビシバシ決めるには、レシーブがあって、トスがなければ得点にならないっすから。
全員が頑張ったから勝つのであり、全員が頑張らないから負けるんでしょう。
だから負けた後どう次に向けていくかも、そういうことも、チーム全員がひとりひとり考えてなければ、次はないと思います。


バレーは全員が頑張った気持ちがひとつになる時が一番面白いと、鬼マネは思ってます。
それはベンチも含めて、応援してくれてる人も含めて、ほんとにみ〜んなひとつになれたとき。
今までにも何度かあった、あの瞬間、また感じたいです。
今日からまた最初の一歩です。