貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


運動会 みっちー編

onimane2004-09-11

今日はみっちーの中学の運動会でございました。
みっちーの小学校は、お昼を親と一緒に食べる学校でしたので、中学もそうかと思ってたら、昨日歯医者さんで会ったお母さんに、別々だと教えてもらってガックリ。
じじばばもガックリ。
でもまあいいじゃん♪と、今日は朝から準備して早々と学校へ行きました。
んが。
応援席には父兄がいない・・・。
「ウソー、私たちだけ?」
と、鬼母と鬼マネ、しばし呆然。
でもまあいいじゃん♪と、グランドの隅の木陰に陣取ろうとマットを引き換けたら、先生が数名近付いてきて、「あちらにどうぞ。」と。
中学の運動会は今年初めてなので、勝手がわからず困りますです。
んで、去年までなら考えられない、最前列に場所確保。
先生に聞いてみたら、「皆さん、お子さんの出るところだけ見にきたりするみたいですよ。」と。
「ああ、そうなんですか〜?ほほほほほほ。」
と、笑ってみました。
重箱に作った弁当が悲しげでございます。
鬼母も、「ここでお弁当広げるの、私たちだけだったらどうする〜?一回帰って食べてくる?」と、心配そうでしたが、まあ何人かはグランドで食べてたので良かった、良かった。
言われてみれば、鬼マネの中学の時も、親と食べた記憶はないです。(もっと思い出したら、小学校も別でしたっけ。)

しっかし中学生はでっかいです。
2、3年生の男子なんざ、近くで見たらおっかないです。
となりでピロピロしてる小鬼を見て、「小鬼はおっきくならないで〜!」と、思わず抱きしめてしまいました。
ああ、やだやだ。
「おふくろ〜、ハラへった。」
とか野太い声で言われるようになっちゃうのでしょうか?
そんな気持ちを鬼母とも分かち合おうと、
「中学生になってもババって呼んでるのかな?」
と、言ってみたら、
「それまで生きてるかしら。」
と、真顔で言われちまいました。(汗)
だってさ、鬼マネが今の家に引っ越す前に住んでたマンションの下の階に住んでたSちゃんは、中2になってて、鬼マネよりでっかくなってて、陸上部のエースで、だからめっちゃ足早くて、でもごっつくなってて、よちよち歩いてみっちーと一緒に素っ裸で水遊びしてた頃の面影もなくなっちゃっててさ。
んで、今の家のお隣さんのIくんだって、ちょっと甲高い声で元気に挨拶してくれるカワイイ男の子だったのに、いつの間にか頭ツンツンさせてちょっとトッポい少年になっちゃっててさ。
なんか男の子って、こんなに変わっちゃうんだ?と思ったら、恐くなっちゃったんだもんね。

小鬼はこのまま小鬼でいてくれないかな〜?なんて思っちゃったりするのは、母ならではなんでしょうかねえ?