貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


眼科にて

今日は小鬼の幼稚園の運動会(年に2回運動会があります。今日のは小運動会。大きいのは秋にあります。)だったのですが、朝から雨で中止。
仕事はお休みしてたので、いきなりヒマになってしまい、久しぶりに『鬼マネの部屋』の更新してみたりしてました。


夕方、みっちーが中学校の眼科検診で外斜位の疑いありと言われてたので、都賀駅近くのさとう眼科へ。
確かに斜位なんだけど、軽いので、とりあえず今のところは様子を見ましょ、ってことでした。
それよりもみっちー視力が0.4と0.5しかないってことが判明。


先生:「こっち方が心配ですね。」
鬼マネ:「め、めがねですか?」
みっちー:「黒板は見えるんだけどな〜。」
鬼マネ:「みっちー!マンガ禁止っ!遠方凝視しなさいっ!」
先生:「ははは・・・。」


ということで、仮性近視用の目薬もらいました。


ついでに鬼マネも視力検査してもらいましたが、鬼マネは「問題ないでしょう。」と言われて終わり。
でもちょっと気になるので聞いてみた。


鬼マネ:「あの〜、ワタシ元々目がいいんですね。」
先生:「はい?」
鬼マネ:「だからあの、ここにきて見えにくいってことは・・・老眼じゃないかと・・・。」
先生:「あ、そうですね、そっちの方が心配ですよね。」
鬼マネ:「・・・、ですよねえ???」
先生:「でもまだ大丈夫じゃないんですか?ははは。」
鬼マネ:「はははははははは、そ〜ですよね〜?ははははは。」


ま、まだ大丈夫だろっ!ふんっ!(←激しく動揺中。)