貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


ご近所情報 おたからや 鶴沢町店 グランドオープンっ!

今年の初めに横浜に研修に行ってると、Facebookで書いたりしてたので、「鬼マネ、何の研修してんだ?」と思った方もいるかと思われますが。明日23日に、おたからや鶴沢町店がオープンいたします。千葉市の一部の地域には、おたからやの新聞の折り込みチラ…

思ふこと 2024年の鬼マネ

暢郎が逝って半年経ちました。あ、日付見てびっくりだ、ぴったり半年です、今日。あれから、いきなり泣くこともないし、暢郎が夢に出てくることもなく。(ちなみにみっちーと亜門は夢で会ったそうです。まったく失礼な父親だ。娘のとこには来やしない。) 思…

鬼マネの韓国ドラマ日記 アンクル~僕の最高のおじさん~

オ・ジョンセの新しいドラマだったので見てみました。そんな感じで見始めたけど、予想以上だったし、この人、期待を裏切らないんだなと確信しました。面白かったです。鬼マネは、韓国ドラマ見るのは、夜帰宅して、ご飯食べながらスタートして、ソファに寝っ…

鬼マネのネット日記 日本のドラマも面白いんじゃん

Netflixやamazonのプライムビデオのことをサブスクって言うんでしたっけ?ま、その辺を見まくってる鬼マネでございますが、ここ数年は韓国ドラマかたまに気分転換に海外ドラマを見ておりまして、日本のドラマはほっとんど見ておりませんでした。なんでかって…

猫日記 猫たちのその後

ワラワラいた鬼マネ家の周りに生息する野良猫軍団は、その後もすくすく成長しておりまして、毎日朝起きるとエサ、帰宅するとエサ、な毎日を過ごしております。もうこいつらは、鬼マネからエサをもらうのが当然になっているようで、ちょっともたもたすると、…

鬼マネの映画日記 護られなかった者たちへ

Netflixで韓国ドラマにどっぷりハマっておりましたが、久しぶりに映画の方を見ました。 www.youtube.com 鬼マネ、佐藤健が大好きなのでございます。るろ剣は全部見ておりまして、好青年な健くんよりちょっと陰がある方の役の時が好きだったりします。なので…

ディズニーおばツアー 今年も行ったよ、おばツアー 2023年ディズニーシー編

はーい、1年ぶりです、ポテトヘッドです。みなさん、お元気でしたか?私ですかー?私は毎年のことですが、去年のおばツアーの後は、彼岸花さんちの和室に1年放り投げられてましたー。 と、いうわけで、今年も行ってきました、おばツアー。今年はディズニー…

バレー部日記 のぎく杯と骨折と湯婆婆

のぎく杯が終わりました。久しぶりに出場を目指して頑張ってた貝塚クラブでしたが・・・。 涙の棄権。よよよ。あんなに練習試合して、鈍りまくってた試合感も取り戻しつつあって、ここらでいっちょ復活だーっ!!と息巻いてたのですが。コロナでもありません…

ご近所情報 tame-(タメハイフン)行ってきたよーん

鬼マネが通ってた美容室は、都賀駅前のたて産婦人科の前、郵便局のお向かいの『カルペ』でございました。亜門もここに通ってたのですが、先月そろそろ行かないとなーと思ってたら、亜門が「カルペ閉店したってなってるぞ?」と。まさに「聞いてないよー!」…

千葉市中央区のいいとこ情報 生実と書いて『おゆみ』と読む町

暑すぎる夏から、いきなり秋になりまして、衣替えが間に合わず、ちょっと羽織るものもなく、どーしましょ?な鬼マネでございます。 鬼父が亡くなり、鬼母もグループホームに入所して、主のいなくなった鬼マネの実家は、週に何回か行く鬼マネのお休み処となり…

猫日記 猫名簿作成してみた その2

朝起きると、近くで待ち構えてた猫たちがエサを催促するのが日常になりました。最初のうちは、控えめだったけど、最近はこうです。カーテン開けると亡霊のように映し出されてて、ぎょっとします。今のところ、この図々しい催促をするのはまだらさんだけです…

鬼父の介護日記 葬儀の防備録

鬼父は病院で最期を迎えましたので、そのパターンになりますが。「ご臨終です。」となってから、病院を出るまでって、ものすごくあっという間でございます。鬼父も朝9時過ぎに「呼吸してません。」と病院から一報が入って駆けつけて、「お世話になりました…

鬼マネ日記 新たなカテゴリ作るぞ、こんにゃろー

今度の日曜日に鬼父の四十九日と納骨を予定しております。聞けば並木家は、鬼ばばまでは、葬儀後すぐに納骨したんだそうです。浜野の本行寺にご先祖様たちが眠るお墓がありますのでね、速攻で入ってもらってたんだそうです。おばちゃんたちが青くなるほど、…

みなちゃんとこと練習試合したよーん♪

先週の火曜日にみなちゃんのRISEと練習試合しました。RISEは火曜日が練習日で、水曜日に貝塚に来るのは、メンバー揃わなくて難しいからということで、うちがお邪魔するパターンができてたりします。その場合は水曜日の練習をお休みにしちゃえるからですね。…

鬼マネの韓国ドラマ日記 ミスター・サンシャイン

もはやジンクスになってきましたが。遅ればせながらNetflixで『ミスター・サンシャイン』を見ました。全24話なので、韓国ドラマでは長めのドラマでした。(多くは全16話くらいなので)でも一気に見ちゃいました。 www.youtube.com なんで見なかったのかって…

鬼父の介護日記 いつでもどこでも暢郎は”ピース”なのだっ!!

鬼父が亡くなりました。数えたらもう10日も経ってました。ものすごい速さで過ぎた10日間でした。 8月15日。久しぶりに送り盆におじちゃん達やいとこ達で集まって、お墓参りして生実池の花火見ようということになっていて、間に合わせるように12日に実家の片…

猫日記 猫名簿作成してみたの巻

朝起きると、鬼マネが起きたことがわかるのか、待ち構えたように窓の外に集まってきます、こにゃつら。 上まであがってきて、窓前で催促するのは、今や古参になったまゆげとまだらの担当です。 手前にいますね。<まゆげ。まゆげの子が一号と半分でございま…

思ふこと 鬼父の介護日記のスピンオフストーリー

8月に入りましたが、年々夏の暑さが厳しくなっておりますな。外壁塗装会社時代は、「職人か?」ってくらい焼けてしまってまっくろくろスケになっておりましたが、今年はこの日射しの強さのおかげで、まっくろくろスケ復活しちゃっております。見事なおっさん…

バレー部日記 buddyと練習試合っ!

最近まじめにブログ更新してるからか、「鬼マネさん、ブログ読んでますー。」と、昔のように声かけられることがちらほらあるようになりました。書くことが楽しい、という感覚も、少しづつですが戻ってきております。並行して、バレー部の方も元気を取り戻し…

鬼父の介護日記 Xデーまでの2週間

ケアマネさんからグループホームに空きが出たので、どうしましょうか?と連絡があったのが6月始めのことでした。鬼マネが大泥棒にされて、実家に近寄れなくなってから半年近く経っていて、ケアマネさんやデイサービスの施設の方、ヘルパーさんからと、鬼母の…

思ふこと 今日は雨

雨降って地固まる、と言いますが。今日は土砂降りの大雨でした。ですよね、このくらい降らないと、固まらないっすよね。はい。 『鬼父の介護日記』のカテゴリで書き始めた認知症な親との日々でしたが、当初は鬼父の認知症がこれほどいい認知症だとはわかって…

バレー部日記 市民大会に出たのだーっ!

バレー部ネタはどうしたんだよ?な日々が続いてたこのブログでございますが、最近やーっとバレーネタが書けておりますです。そもそもはこのブログ、貝塚クラブの活動をお伝えするのが目的で始めたブログだったはずですが、チーム存続の危機に陥って以降、ほ…

鬼父の介護日記 父からのテレパシー

鬼母との攻防戦は鬼父の日記とは別にしたいと、つい思ってしまう鬼マネでございます。いつか笑い話にできるらしいので、その日が本当にくることを、もはや祈っております、鬼マネでございます。ってことで、先日22日に、鬼父は誤嚥性肺炎で救急搬送されて…

バレー部日記 IZUMIと練習試合ーっ!

明日の市民大会を前に、今週IZUMIと練習試合しました。大会メンバーが揃わない中での練習試合ではありましたが、それ以前に試合形式自体が久しぶりだったので、とにかくやってみような感じでスタート。結果はこんな感じ。 セッターのヒロが体調不良で急遽お…

鬼マネ日記 鬼マネのもやもや解消してくれるやつら達

このところ、Facebookの方で毒吐きまくってる鬼マネでございます。短くでも毒吐いてないと完治したはずのハゲや、まさかの帯状疱疹が復活しそうなので。そんな日々の中、鬼マネのもやもや状態をちょっとでも癒やしてくれてるのが、鬼マネんちの周りに住みつ…

思ふこと 

鬼マネはすぐ枯らすくせに、植物を育てたがるくせがございます。振り返ってみれば、気持ちが弱ってるときか、逆に元気なときに、鉢植えを買ってきたり、外のプランターに植えてるみたいです。枯らせてしまう失敗を重ねて、今は種からチャレンジするという無…

鬼父の介護日記 鬼父、もうすぐ誕生日だなあ

パソコンの中の写真を見てみたら、10年前の2013年の誕生日の時の写真があったので、載せてみました。10年前はまだ認知症も発症してなくて、元気だったんだなあとちょっとびっくり。笑顔爆発しとるじゃねーか。 鬼父はその後、まだ頑張って入院しております…

鬼父の介護日記 泣いた鬼マネ

鬼父が2度目の誤嚥性肺炎で入院して約1ヶ月経とうとしております。札幌への出張中読んだ本で、決めておかなければいけない気持ちは整理しつつ、それでもまだどこかで良くなるんじゃないか?と期待していたのかもしれません。 札幌から戻って、1週間後の2…

千葉県のいいとこ情報 大多喜城~粟又の滝

大多喜城でございます。小鬼が7日までお休みで帰宅しておりまして、鬼マネも仕事がひと段落した日になりまして、ちょっと遅めの時間からお出かけすることに。GWなので、どこも混んでるかと思って千葉県でもマイナーな大多喜方面をチョイスしたのですが、カ…

思ふこと 死に方は生き方だということ

鬼父がまた誤嚥性肺炎で救急搬送されて、入院していることはすでにお伝えしました。で、覚悟というか、心づもりをしておかないといけないんだろうなあと、考えているということも、すでに書きました。彼岸花に看取り方というか、リアルな介護の現場の話しを…